本文へ
表示モードの切替
印刷

女性活躍・働きやすい職場環境づくり(働き方改革)について

  1. 注目情報
  2. 群馬県の取組
  3. お知らせ
  4. 関係機関の情報

  1.注目情報

  2.群馬県の取組

 イクボスについて

 「イクボス」(職場で共に働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果も出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職))を増やす取組を行っています。

 いきいきGカンパニー認証制度について

 仕事と家庭の両立支援に加え、職場における女性の活躍推進や従業員の家庭教育等ワーク・ライフ・バランスの推進等に係る企業、団体の取組を応援する、「群馬県いきいきGカンパニー認証制度」を運営しています。(平成27年度創設)
一定の要件を満たす県内事業所を群馬県いきいきGカンパニーとして認証しています。認証企業には各種メリットも御用意しています。

  働き方改革アドバイザー認定

 県内の企業や団体に働きやすい職場環境づくりについて助言、働きかけ行うための必要な知識を身につけた方を、「働き方改革アドバイザー」として県が認定しています。

 ジョブカフェ・マザーズ

 子育て中の女性等に対して、カウンセリングや職業紹介及び相談者の多様なニーズに対応する分野横断的な総合的就業相談窓口として、「ジョブカフェ・マザーズ」を設置しています。

 働き方改革実践ガイド

 企業経営者や人事労務担当者など職場環境整備の最前線にいる方や社会保険労務士や中小企業診断士などの企業を支援する立場の方向けに、様々な角度から職場づくりの参考となる情報を掲載した冊子「働き方改革実践ガイド」を作成しました。
 本冊子は、県労働政策課で配布しています。

 女性活躍・働きやすい職場環境づくりプロジェクトチーム(PT)

 「働く女性の活躍推進」及び「働きやすい職場環境づくり」に関して検討を行い、県内の公・労・使が一体となって施策を推進するため、「女性活躍・働きやすい職場環境づくりプロジェクトチーム」を設置しています。

 群馬県働く女性の活躍推進計画

 女性が働く場面においてその力を十分に発揮できるよう、働く女性の活躍推進のための取組を計画的かつ効果的に進めるため、女性活躍推進法(「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」)第6条に基づく都道府県推進計画として、「群馬県働く女性の活躍推進計画」を策定し、計画に基づき事業を実施しています。

(参考)市町村の推進計画

 ぐんま女性活躍大応援団~登録団体募集中~

 「女性が希望に応じ持てる能力を発揮し、あらゆる分野において活躍できる社会」の実現に向け、すべての女性の活躍を地域ぐるみで応援するため、女性活躍応援の趣旨に賛同する、地域のあらゆる分野の団体や企業を登録団体とする「ぐんま女性活躍大応援団」を組織しています。
 登録団体の皆さまから寄せられた女性応援メッセージを県ホームページ等で広く発信し、女性活躍の気運を醸成していきます。

  3.お知らせ

  4.関係機関の情報

このページについてのお問い合わせ

産業経済部労働政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3404
FAX 027-223-7566
E-mail rouseika@pref.gunma.lg.jp