トップページ > しごと・産業・農林・土木 > 働く > 職業能力開発 > スキルアップセミナー(在職者訓練)のご案内

スキルアップセミナー(在職者訓練)のご案内

企業や在職者の皆さんの技能向上をバックアップ!「スキルアップセミナー」

 群馬県立産業技術専門校では、企業の皆様や在職者の方々のレベルアップ、課題解決等を全面的に応援するため、「スキルアップセミナー」を実施します。「ものづくり立県ぐんま」の根幹部分である製造業分野を中心に、豊富なメニューをご用意いたしました。皆様のご利用を心からお待ちしております。

受講対象者

職業に必要な技能や知識を習得したい方

講習内容

機械系・電気系や改善・5S活動など製造業系分野を中心に、概ね10人以下で12時間から15時間程度の講習会です

受講料

1人1時間あたり800円(上限12,000円、その他テキスト代や実習用材料費等をいただくことがあります。)

セミナーメニューの概要

メニュー型コース

あらかじめ各産業技術専門校で準備されている講習会です。日時や内容は、各産業技術専門校のウェブページでご確認していただき、ご希望の講習会に応募してください。

オーダー型コース

各産業技術専門校で、皆様のご要望に応じて設定する事が出来る講習会です。前橋産業技術専門校もしくは最寄りの校にご連絡していただき、講習内容やご希望の日時等をご相談してください(オーダー型コースは別途オーダー料が800円かかります)。 

受託生訓練コース

各産業技術専門校の各コースに生徒として通い、技能技術を学ぶコースです(概ね6ヶ月程度で月額9,900円程度の費用がかかります)。新規採用者教育等にご活用ください。前橋産業技術専門校もしくは最寄りの校にご連絡していただき、ご希望のコースやご希望の日程等をご相談してください。

メニュー型コース受講にあたっての留意事項

  1. 予め年間計画が決まっておりますので、日程等をご確認の上、お申し込みください。ただし、申込の状況により、日程等が変更・中止される場合があります。
  2. 定員を超えた申込の場合は、先着順となります。
  3. 講座によっては、持参材料や工具等がありますので、事前に確認してください。

セミナーメニューの概要ついて詳細は最寄りの産業技術専門校にお問合せください。

実施計画や詳細について

スキルアップセミナーの県内3校(前橋・高崎・太田)の開催情報・申込方法等は、各産業技術専門校のウェブページにございますので、詳細をご覧下さい。

産業教育連携事業について

県内定時制・通信制の高校生の勤労観や職業観を育成し、産業界等の若年人材育成を推進する事業「産業教育連携事業」を実施しております。県立の定時制・通信制の高校生がスキルアップセミナーを授業の一環として、在職者と一緒に受講できる制度です。

  • 一部の県立定時制・通信制の高校生では、セミナー受講・修了することにより、高校の単位に出来ます。
  • 高校生も受講しやすいように設定した本事業者向けコースのほか、新入社員向けコース等の通常のスキルアップセミナーも対象となります。

群馬県立産業技術専門校のホームページ・連絡先について

このページについてのお問い合わせ

産業経済部産業人材育成課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3412
FAX 027-223-1013
E-mail sanjinka@pref.gunma.lg.jp