ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 県土整備部 > 道路管理課 > 民間企業と連携して自転車保険の加入促進を図ります

本文

民間企業と連携して自転車保険の加入促進を図ります

更新日:2021年8月1日 印刷ページ表示

県民誰もが手軽に利用できる自転車ですが、全国的に自転車事故による高額賠償事案が発生しており、万が一の交通事故に備え、自転車保険に加入していただく必要があると考えております。そこで、県では、県民の皆様が加入状況を確認できるよう、自転車保険加入チェック表を作成しました。
また、チェックの結果、加入していないことが分かった方に高額賠償に対応した保険を紹介する「自転車保険認定制度」を開始し、民間保険会社と連携して、加入促進を図っていきます。

事業内容

1.自転車保険加入チェック表の提供

県で実施した自転車保険に関する県民アンケートで「加入していない」「わからない」という回答が約7割と多かったため、まずは自身の加入状況を確認してもらいます。

自転車保険加入チェック表の画像
自転車保険加入チェック表

2.「自転車保険認定制度」による加入促進

チェック表で加入していないことが分かった方や高額対応に変更したいと考えた方に、高額賠償に対応した保険を紹介します。

(1)「自転車保険認定制度」とは

高額賠償事案等に対応できる自転車保険として、県が一定の基準を設け、基準を満たした保険を認定するものです。保険の募集については下記3のとおりです。募集の結果、認定した保険は、県ホームページなどで紹介します。

認定基準

次のいずれの条件も満たしていること

  1. 対人賠償額が1億円以上であること
  2. 示談交渉が付いていること
  3. 「自転車保険」単体で加入できるものであり、傷害保険や自動車保険等の「特約」でないこと

(2)認定マークの活用

県が認定した保険には、「認定マーク」を付与し、保険会社と連携して加入促進が図れるようになります。

3.自転車保険応募要領

(1)募集期間

令和2年2月3日から随時応募を受け付けています。

(2)応募要領

別添「群馬県自転車保険認定制度運営要領」を御確認の上、様式第1号により、申請してください。