電気事業

 暮らしに欠かすことのできない電気。その電気を「水力」、「風力」などの自然の力によってつくり出すのが企業局の「電気事業」です。企業局でつくられた電気は全て東京電力(株)へ供給され、その後各ご家庭に届けられています。

 主力である「水力発電」は群馬県の自然条件に最も適した発電方式であり、地球温暖化の原因とされる温室効果ガス(CO2)などが排出されない「クリーンエネルギー」として注目を集めています。

柳原発電所の写真

柳原発電所


新着情報


 電気事業の平成13年からの主な出来事はこちら

群馬県の発電所

 現在水力発電所32ヵ所、火力発電所1ヵ所、風力発電所1ヵ所、太陽光発電所2ヵ所の合計36ヵ所の発電所を運転しています。
詳細はこちら「群馬県の発電所」

水力発電所設置のノウハウを提供します

 群馬県企業局は、環境に優しい再生可能エネルギーである「水力」を利用した水力発電において、公営企業では全国一の発電量を誇ります。今までの発電所建設により蓄積したノウハウを提供することにより市町村等による水力発電導入を支援し、地域に貢献したいと考えています。
詳細はこちら「水力発電所設置のノウハウを提供します」

地域への貢献

 水力発電の建設に際しては、国から様々な交付金等が受けられ、道路等の生活環境整備とともに、産業振興も図ることができます。また、群馬県企業局は、電気事業で得た収益を地域に還元する地域貢献事業を行っています。
詳細はこちら「地域への貢献」

県営発電施設の見学のご案内

対象

原則団体となります。

申込方法

業務都合等で対応できない場合もございますので、必ず、各窓口へ事前に連絡してご確認ください。

申込場所

見学を希望する発電所のある地域の発電事務所

申込受付

9時~17時(土・日・祝日・年末年始は休み)

詳細はこちら「県営発電所見学のご案内」

ダムカードの配付について

 県営水力発電事業に親しみをもっていただくため、群馬県企業局が管理する5ダムのダムカードを配付しています。配付場所・時間・ダムの情報等詳しくは下記リンクへ。

平出ダム
中之条ダム
神水ダム
高津戸ダム
黒坂石ダム

ダムカードとは?

 ダムのことをもっと知っていただこうと、国土交通省や水資源機構などのダム管理事業者が、ダムを訪問した方のみに配っているカード。カードの大きさや情報項目などは全国で統一したものになっており、基本情報からマニアックな情報まで1枚に凝集されています。

全国の配付施設一覧はこちらから
「ダムカード」について(国土交通省:外部リンク)

リンク

詳細はこちら「電気事業関連リンク」

企業局ポータルサイトへ戻る

このページについてのお問い合わせ

企業局発電課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3972
FAX 027-243-7738
khatsuden@pref.gunma.lg.jp