ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企業局 > 団地課 > 群馬県のデータセンター立地環境について

本文

群馬県のデータセンター立地環境について

更新日:2022年5月25日 印刷ページ表示

 群馬県企業局では、国内外からのデータセンターの誘致に積極的に取り組んでいます。ご関心のある方は、是非お問い合わせください。

データセンター誘致チラシ画像(表)

データセンター誘致チラシ画像(裏)

データセンター誘致チラシ(PDFファイル:305KB)

群馬県の立地環境

交通の利便性に優れています

 群馬県は、東京から約100キロメートルに位置し、関越、上信越、北関東、東北の各高速道路、上越、北陸の両新幹線が県土を十時に結ぶ交通の要衝です。

日本地図のイメージ画像

群馬県への所要時間の画像

安定した操業が可能な立地環境です

 地震や災害などの自然災害が比較的少なく、快晴日数や日照時間は全国上位に位置しており、安定して操業できる環境条件が整っています。

1 災害の少なさ

地震の発生状況のイメージ画像

2 良質な水資源

 日本でも屈指の流量を誇る利根川の水源県です。良質な水を豊富に利用いただけます。
 特に企業局の工業用水の供給エリアでは、安価な料金で工業用水を利用できます。

貯水池のイメージ画像

3 恵まれた天候

 年間の日照時間及び快晴日数は全国上位に位置しています。
 降雪量も平野部では比較的少なく、市街地での積雪は年間で数日程度です。

快晴のイメージ図画像

水力発電による再生可能エネルギーの活用が可能です

 群馬県企業局では、県営水力発電所33箇所を運営しており、年間発電電力量約8億kWhと、公営電気事業者の中で全国1位です。

八ッ場発電所のイメージ図画像
八ッ場発電所

電源群馬水力プラン

地産地消の電力メニューを県内事業者様に提供しています。
「電源群馬水力プラン」の詳細はこちら

「電源群馬水力プラン」のイメージ画像

良質で安定した工業用水の供給が可能です

 群馬県企業局では、渋川工業用水道、東毛工業用水道の2事業を運営しており、各地域の工場へ工業用水を供給しています。
 データセンターにおけるサーバ機器類の冷却において、水冷式を採用する場合にご活用いただけます。
 工業用水の詳細はこちら

工業用水事業群馬県内給水区域図のイメージ画像

企業オーダー型の産業団地が造成できます

 群馬県企業局の造成する産業団地への進出を条件に、企業の要望に合わせた造成を行います。長期的な展望で用地を探している場合も、是非群馬県企業局までご連絡ください。都市部よりも安価で広大な土地をご購入いただけます。
 また、現在分譲中の産業団地もございますので、詳しくは下記ページをご確認ください。
 企業局の分譲する産業団地の案内

産業団地のイメージ画像
高崎玉村スマートIC北地区工業団地