トップページ > 県政情報 > 職員 > 平成28年度群馬県庁インターンシップの実施について

平成28年度群馬県庁インターンシップの実施について

平成28年5月23日

群馬県では、群馬県庁での就業体験を通して、学生の職業意識の向上を図るとともに、県行政の仕事の魅力ややりがいを積極的に伝えることを目的として、群馬県インターンシップを実施いたします。

参加を希望する方は、下記に従い、在籍する教育機関を通して応募してください。

対象者

大学、短期大学又は高等専門学校に在籍する「平成29年度群馬県職員採用試験受験予定者」で、次のいずれにも当てはまる方

  1. 県政に関心があり、群馬県インターンシップにおける実習に目的意識を持って積極的に取り組む意思を有する方
  2. 「群馬県インターンシップ実施要綱」に定める服務規律を遵守することができる方
  3. 「行政事務」のインターンシップを希望する方(土木、獣医等の技術業務を希望する場合は、別途ご相談ください)

※大学、短期大学又は高等専門学校に在籍する平成29年度群馬県職員採用試験受験予定者以外の方については、インターンシップ実習希望者の申込状況により応募初日のプログラム(講義等)のみの参加をご案内させていただきますので、別途ご相談ください。

募集人数

80名(申込者多数の場合には、抽選とさせていただきます。)

期間

平成28年8月22日(月)~9月2日(金)(実10日間)

時間

原則として、土日祝祭日を除く午前8時30分~午後5時15分

実施場所

原則として群馬県庁(前橋市大手町1-1-1)の各行政事務職場

(実習所属は、提出された「学生実習生希望調書」を参考に、決定します。)

身分等

各教育機関の学生という身分をもちながら、所定の実習に従事していただきます。

また、群馬県インターンシップ実施要綱に定められた秘密保持等の服務規律を遵守していただくほか、受入決定後に誓約書を提出していただきます。

報酬等

賃金、報酬、手当及び旅費等その他一切の金品は支給しません。

実習中の通勤方法

公共交通機関を利用してください。

募集期間

平成28年5月23日(月)~6月2日(木)(当日消印有効)

応募方法

参加を希望する方は「学生実習生希望調書」を作成し、在籍する教育機関へ提出してください。教育機関の代表者は、群馬県インターンシップ実施要綱をお読みただいたうえで、「学生実習生受入申請書」を作成し、「学生実習生希望調書」と併せて群馬県総務部人事課あてに申し込んでください。(学生個人からの申込みは受け付けておりません。)

受入れの決定

受入の可否については、平成28年7月上旬をめどに教育機関の代表者あてに文書で送付いたします。受入が可能な場合には、併せて実習所属等についても通知させていただきます。

その他

行政事務の実習を受けていただきます。希望していない所属での実習、または専攻されている分野以外での実習の場合もあります。

申込先及び問い合わせ先

下記連絡先

《インターンシップ関係様式等一覧》

《プログラム内容及びタイムスケジュール》

プログラム内容及びタイムスケジュール(PDF:113KB)
※プログラム変更の可能性もありますので、ご了承ください。

このページについてのお問い合わせ

総務部人事課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2658
FAX 027-221-2209
jinjika@pref.gunma.lg.jp