トップページ > くらし・環境 > 環境・森林 > エネルギー > 新エネルギー > 太陽光発電事業マッチングについて

太陽光発電事業マッチングについて

 群馬県では、日照時間に恵まれた自然条件を活かして、太陽光発電の導入促進を図るため、遊休地や屋根の活用を希望する所有者と発電事業者とのマッチングを行っています。

 本事業は、当事者間の主体的な協議を促進することを目的としており、特定の土地・屋根や事業者の推薦・あっせん等を行うものではなく、また、太陽光発電設備が設置できることを保証するものでもありません。
 土地・屋根の所有者と発電事業者との協議や契約は、当事者間で直接行っていただくことになります。

 <注>現在、県内の一部地域において、太陽光発電設備等の送電網への接続が制限されていますので、ご注意ください。
 詳細は東京電力群馬(外部リンク)カスタマーセンター(フリーダイヤル 0120-99-5222)にお問い合わせください。

土地・屋根・発電事業者の募集について

土地・屋根の募集

 太陽光発電事業者に土地の貸付または売却を希望する方、あるいは屋根の貸付を希望する方を募集しています。募集する土地や屋根のおおよその目安は以下のとおりです。

  • 土地: 10,000平方メートル(1ヘクタール)以上
  • 屋根: 500平方メートル(0.05ヘクタール)以上

 その他の条件や応募方法については、太陽光発電事業マッチングに係る土地・屋根の募集のページをご覧ください。

発電事業者の登録の募集

 土地の借り受け・取得、または屋根の借り受けを希望する法人を募集しています。
 その他の条件や応募方法については、太陽光発電事業マッチングに係る発電事業者の募集のページをご覧ください。

登録候補地・屋根・発電事業者について

登録候補地・屋根リスト

 各候補地・屋根の詳細情報(所在地、所有者、希望価格、図面、等)は、群馬県に登録を行った発電事業者にのみ提供しています。発電事業者の登録については、太陽光発電事業マッチングに係る発電事業者の募集のページをご覧ください。

留意事項

 掲載している土地・屋根の情報は、所有者から提供のあった内容であり、県が確認したものではありません。実際の土地・屋根の条件や法規制の有無等については、各事業者様の責任において必ずご確認ください

登録発電事業者リスト(平成28年3月18日現在)

 土地の貸付または売却、あるいは屋根の貸付を検討されている方の参考のため、群馬県に登録を行った太陽光発電事業者のリストを公表しています。

太陽光発電の導入・設置に係る主な関連法規と担当窓口

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

環境森林部環境エネルギー課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2751
FAX 027-243-7702
kaneneka@pref.gunma.lg.jp