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平成30年度 県政県民意識アンケート

 平成30年度 県政県民意識アンケートの調査結果がまとまりましたので、公表いたします。本調査にご協力いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。(調査結果のダウンロードはこちら)

調査概要

  1. 対象者 県内在住の満18歳以上の男女3,300人
  2. 抽出方法 層化二段無作為抽出法 ※選挙人名簿登録者から無作為抽出
  3. 実施方法 郵送配送、郵送及び電子申請受付による無記名回収
  4. 調査期間 平成30年5月31日~6月22日
  5. 回収結果 有効回答数:1,540(回収率:46.7%)

調査項目

  1. 県政の特定課題に関する調査(「県の広報」について)
  2. 県総合計画に示された目標・指標についての調査
  3. 県民選好度調査(県民生活に関する重要度・満足度)

調査結果

1.回答者属性

(1)性別
性別 調査数(人) 構成比(%)
男性 654 42.5
女性 855 55.5
無回答 31 2.0
(2)年齢
年齢 調査数(人) 構成比(%)
10歳代 14 0.9
20歳代 99 6.4
30歳代 194 12.6
40歳代 305 19.8
50歳代 367 23.8
60歳代 395 25.6
70歳以上 143 9.3
無回答 23 1.5
(3)職業
職業 調査数(人) 構成比(%)
自営業 143 9.3
会社役員・団体役員 48 3.1
会社員・団体職員 483 31.4
公務員 84 5.5
パート、アルバイト・臨時職員 325 21.1
無職(専業主婦・主夫含む) 384 24.9
学生 22 1.4
その他 26 1.7
無回答 25 1.6
(4)地域
地域 調査数(人) 構成比(%)
前橋 156 10.1
北群馬渋川 119 7.7
佐波伊勢崎 135 8.8
高崎・安中 134 8.7
多野藤岡 128 8.3
甘楽富岡 128 8.3
吾妻 139 9.0
利根沼田 147 9.5
太田 138 9.0
桐生・みどり 146 9.5
邑楽館林 149 9.7
無回答 21 1.4
(5)世帯構成
家族形態 調査数(人) 構成比(%)
ひとり暮らし 99 6.4
夫婦のみ(1世代) 366 23.8
親と子(2世代) 776 50.4
親と子と孫など(3世代) 203 13.2
その他 74 4.8
無回答 22 1.4
(7)県外居住歴
県外居住歴 調査数(人) 構成比(%)
生まれてからずっと群馬県に住んでいる 800 51.9
群馬県で生まれて、県外に転出したが、再び転入してきた 407 26.4
県外で生まれたが、群馬県に転入してきた 280 18.2
その他 31 2.0
無回答 22 1.4

※百分率(%)は、小数点第2位を四捨五入しているため、百分率の合計が100%にならない場合がある。

2.特定課題に関する調査結果要旨(「県の広報」について)

(1)各広報媒体の利用状況

  •  「よく読む(見る・聞く)+時々読む(見る・聞く)」の数値を比較すると、県の媒体では「ぐんま広報」(58.0%)、「グラフぐんま」(28.1%) の順に高かった。
  • 全体では、「新聞(一般紙)の群馬版、地元紙の県政記事」(68.3%)が最も高かった。

(2)県に関する情報入手を希望する媒体(複数回答)

  • 情報入手を希望する媒体としては、「テレビ」(43.9%)、「新聞」(42.1%)の順に数値が高かった。
  • 「SNSを含むインターネット」との回答は28.2%であった。

(3)入手したい県の情報(複数回答)

  • 入手したい県の情報は「行事やイベント」(67.0%)、「観光やレジャー」(63.9%)の順に数値が高かった。

(4)SNSの利用(複数回答)

  • SNSを利用して県に関する情報を入手する場合は「LINE」(33.2%)、「YouTube」(16.8%)の順に数値が高かった。
  • 一方で「利用したいと思わない」、「わからない」との回答がそれぞれ2割ほどあった。
     

3.県総合計画に示された目標・指標についての調査結果要旨

  • 「消費者トラブルに遭った人の割合」は前年から数値が改善している。
  • 「食品の安全性について「不安を感じている県民」の割合」は目標を達成し、さらに数値が改善している。
  • 「地域活動に普段参加している県民の割合」は目標に達していないが、前年から数値が改善している。
  • 「群馬県のことを県外の人に自慢することができる県民の割合」は目標に達しておらず、前年から数値が減少した。
  • 「ぐんま絹遺産の認知度」は目標を達成し、さらに数値が改善している。
  • 「東国文化の認知度」は目標に達していないが、前年から数値が改善している。

4.県民選好度(県民生活に関する重要度・満足度)調査結果要旨

(1)重要度

  • 重要度(上位)、重要度(下位)は3項目まで前回調査とほぼ同じ。満足度は順位の入れ替わりがあるが、不満足度は前回調査と同じ。
重要度上位
順位 重要度 上位
(「重要」及び「やや重要」)
割合
( )内は前回
1 地域医療(前回1位) 93.8%(88.7%)
2 救急医療(同2位) 91.9%(84.2%)
3 犯罪防止(同4位) 91.0%(84.1%)
重要度 下位
順位 重要度 下位
(「重要」及び「やや重要」)
割合
( )内は前回
35 高速通信・ICT(前回35位) 55.9%(54.2%)
36 市民活動(同36位) 50.0%(51.3%)
37 国際的な経済活動(同37位) 43.1%(45.4%)

(2)満足度

  • 満足度は順位の入れ替わりがあるが、不満足度は前回と同じ。
  • 全体的に「どちらともいえない」との回答が多く、37項目中28項目(前回調査は27項目)で40%を超えている。
満足度 上位
順位 満足度 上位
(「満足」及び「やや満足」)
割合
( )内は前回
1 水・空気・自然環境(前回1位) 66.9%(68.9%)
2 幹線道路の整備・接続(同3位) 50.7%(53.2%)
3 疾病予防・健康づくり(同4位) 48.4%(49.0%)
不満足度 上位
順位 不満足度 上位
(「不満」及び「やや不満」)
割合
( )内は前回
1 地域のにぎわい(前回1位) 66.6%(70.6%)
2 公共交通機関(同2位) 57.4%(58.3%)
3 群馬のイメージアップ(同3位) 36.8%(41.2%)

5.ダウンロードファイル

概要版

詳細版

属性別の集計等の詳細な分析結果は、12月上旬に公表予定です。

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