本文へ
表示モードの切替
印刷

第2期群馬県子ども・若者計画(原案)に関する意見募集について

平成29年12月22日
こども未来部子育て・青少年課

 県では群馬県子ども・若者計画が平成29年度末を持って終了することから、第2期の群馬県子ども・若者計画の検討を進めてまいりました。つきましては、原案が整いましたのでこれに対しての広く県民の皆様からご意見を賜るべく、下記のとおり意見を募集いたします。
 皆様からいただいたご意見につきましては、こども未来部子育て・青少年課においてとりまとめの上、ご意見に対する考え方を付して公表するとともに、最終的な決定の参考とさせていただきます。

計画案の概要

1 趣旨及び内容

 近年、子ども・若者を取り巻く環境は、少子化や家族の少人数化、家族形態の多様化、インターネット等の情報化の進展等により、大きく様変わりしています。また、いじめ、不登校、ひきこもり、ニート、児童虐待等の様々な問題が相互に影響し合い、非常に複雑な状況となっていること等も指摘されています。
 このような状況を受けて、国は「子ども・若者育成支援推進法」を施行し、地方公共団体には国の政策大綱である「子供・若者育成支援推進大綱」を策定し、これを勘案した都道府県子ども・若者計画等の策定を求めています。
 今後の子ども・若者施策の推進に当たり、これまでの第1期群馬県子ども・若者計画(計画期間:平成25~29年度)での取組をさらに充実発展させていくとともに、現状の社会環境の動向を踏まえながら、すべての子ども・若者が健やかに成長し、持てる力を活かしながら社会的自立ができるよう、総合的な育成支援施策を推進するために、第2期群馬県子ども・若者計画を策定するものです。

2 計画等の題名及び公布(予定)日

 第2期群馬県子ども・若者計画(原案)

 平成30年4月1日

3 資料入手方法

◎ 原案は、下記のとおりです。

 また下記の窓口で配布しています。

  • 県庁県民センター(2階)
  • 県庁こども未来部子育て・青少年課(17階)
  • 各行政県税事務所

意見募集要領

1 募集期間

 平成29年12月22日(金)~平成30年1月22日(月)
 (必着。ただし郵送の場合は当日消印有効)

2 意見提出対象者

 県内に在住、在勤又は在学する個人、県内に事務所又は事業所を有する法人や団体、及び県行政と関係を有する個人・法人や団体

3 提出方法

  1. 郵便、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法によりご提出ください。
  2. A4サイズであれば提出様式は自由ですが、別添の応募用紙をお使い頂いても構いません。個人の場合は住所・氏名・年齢・性別・職業(例:会社員、大学生)・連絡先(電話番号又は電子メールアドレス)を、法人・団体の場合は法人(団体)名・所在地・電話番号を記載してください。(匿名での意見提出はお受けできません。)
  3. 電話等による口頭での意見提出はお受けできません。

4 留意事項

  • ご記入いただいた氏名(法人名等)、住所(所在地)、電話番号、メールアドレスは、提出意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために利用するもので、個人の氏名又は法人等の名称は公表しません。
  • ご意見に対する個別の回答はしませんが、ご意見を取りまとめの上、それに対する考え方を付して公表します。

5 結果の公表予定

 平成30年2月頃

6 提出先

 群馬県こども未来部子育て・青少年課青少年育成係
 〒371-8570
 群馬県前橋市大手町1-1-1
 電話 027-226-2393
 FAX 027-226-2100
 電子メールアドレス kosodateka@pref.gunma.lg.jp

県民意見提出制度(パブリック・コメント)へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

こども未来部子育て・青少年課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2393
FAX 027-226-2100
E-mail kosodateka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。