ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 環境森林部 > 中部環境事務所 > 浄化槽教室を開催します【開催方法を動画視聴に変更しました】

本文

浄化槽教室を開催します【開催方法を動画視聴に変更しました】

更新日:2024年2月13日 印刷ページ表示

浄化槽教室とは

 「浄化槽教室」は、浄化槽の構造、維持管理、法定検査等について、新たに浄化槽を設置された方を対象に行っている講習会です。対象の方には、郵送で案内をお送りしています。
 浄化槽は、正しい使い方を知ったうえで、法的な義務を果たして適正に管理しないと、ついには機能しなくなり、その機能を回復するための修理費が高額になることがあります。
 「浄化槽教室」は、そうならないためにも必要な講習会です。

浄化槽教室の視聴方法

 令和2年度から、各会場(渋川・伊勢崎地区)での開催は行わず、県が作成した浄化槽教室の動画「浄化槽教室 浄化槽のしくみと正しい使い方」(tsulunosポータルサイト)<外部リンク>を視聴していただく方法に変更しました。
 動画が視聴できない場合など、パンフレット くらしの中の浄化槽(令和5年度4月版) (PDF:2.68MB)も併せて参考にしてください。

中部環境事務所トップページへ戻る