本文へ
表示モードの切替
印刷

自動車税について

 自動車を所有している人にかかる税金で、財産税としての性格のほか、道路損傷負担金としての性格を有する税金です。

自動車税の納税は口座振替制度をご利用ください

 自動車税の納税には、口座振替がご利用いただけます(※注)。
 「安全・便利・確実」なこの制度をぜひ利用しましょう!!

  • 安全
    現金を扱いませんので盗難等の災難の心配がなく安全です。
  • 便利
    納税のためにわざわざ金融機関等へお出かけになる必要がなくなり便利です。
  • 確実
    納税通知書をなくしたり、納税を忘れる心配がなく、期限までに確実に納税できます。

(※注)平成30年度分の受付は平成30年2月28日で終了しました。
 これから申し込まれる場合は、平成31年度分からのご利用となります。平成31年度分の申込みは平成31年2月28日(木)までにお願いします。

 詳しい手続きについてはこちらへ【個人の事業税・自動車税の納税は口座振替で

自動車をお持ちで住所を変更された方へ

 住所に変更があった場合、運輸支局で登録変更(車検証の記載事項の変更)の手続きをされていないと、自動車税の納税通知書を正しくお届けすることができません。速やかに登録変更の手続きをお願いします。なお、3月31日までに変更の手続きが完了すれば、翌年度の納税通知書は新しい住所にお届けすることができます。

 ぐんま電子申請受付サービス、または自動車税住所変更・改姓届出書(ハガキ)でも、一時的に納税通知書の住所等の変更を行うことができます(※注)。
(※注)この届出書によって車検証の記載事項を変更することはできませんので、速やかに運輸支局で登録変更の手続きを行っていただくようにお願いします。

 詳しい手続きはこちらへ【納税通知書の住所等変更について

自動車税の身体障害者等に対する減免について

 身体障害者・知的障害者・精神障害者又は戦傷病者で、一定の要件を満たす場合、申請により自動車税・自動車取得税が減免となります。

 また、平成25年度から自動車税の減免制度が改正されました。

  • 減免額に上限が設定されました。
    減免額の上限(下記)を超える場合には、差額分を納税していただくことになりました。
    • 自動車税:45,000円
    • 自動車取得税:300万円(課税標準額)
  • 月割減免が実施されます。
    年度途中で、減免対象となる障害者手帳などの交付を受けた場合に、申請により、申請の翌月以降の月数に応じて自動車税が減免となります。

 詳しい制度と手続きはこちらへ【減免について

 必要書類(車検証、免許証等)の登録変更を要する場合もあります。
 ご不明な点は、当事務所又は自動車税事務所へお問い合わせください。

自動車保有関係手続のワンストップサービスについて

ワンストップサービスとは、自動車を保有するために、今まで多くの行政機関に出向いて行わなければならなかった申請等の手続きや税金・手数料の納付を、各行政機関に出向くことなく、インターネットで可能にするサービスです。
詳しくは、こちらをご覧ください【自動車保有関係手続のワンストップサービスをご利用ください。

◎自動車税については、県自動車税事務所のページ「自動車税特集」でも詳しくご覧いただけます。

自動車税ってなに?(外国語パンフレット)

What is Vehicle Tax? 英語(English)(PDF:119KB)

O que e Imposto do Automovel? ポルトガル語(Português)(PDF:96KB)

?Que es Impuesto del Automovil ? スペイン語(español)(PDF:100KB)

Buwis ng sasakyan Road tax ? タガログ語(Tagalog)(PDF:53KB)

Thuế Ôtô là thuế gì? ベトナム語(Tiếng Việt)(PDF:112KB)

汽车税是什么? 中国語(PDF:75KB)

このページについてのお問い合わせ

伊勢崎行政県税事務所県税課
〒372-0031 伊勢崎市今泉町1-236
電話 0270-24-4350
FAX 0270-24-1628
E-mail isegyou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。