本文へ
表示モードの切替
印刷

注目情報

平成30年度自動車税の納税がお済みでない方は至急納税してください

自動車税は自動車を所有している人にかかる税金で、財産課税としての性格のほか、道路損傷負担金としての性格を有する税金です。
平成30年4月1日現在で、群馬運輸支局に登録されている自動車の所有者(売主が所有権を留保している場合は買主である使用者)の方々に対して、平成30年度分の納税通知書を5月1日に発送しました。納期限(平成30年5月31日(木))までに納税がお済みでない方は、至急納税してください。
納期限を経過すると、延滞金がかかります。詳しくは、こちらをご覧ください【TAXホームページ「延滞金・加算金」】。
身体障害者・戦傷病者・知的障害者又は精神障害者の方で、一定の条件に該当する場合は、申請により、自動車税が減免される場合があります。詳しくは、当所、最寄りの行政県税事務所、又は自動車税事務所へお問い合わせください。
コンビニエンスストアで納税ができます。詳しくはこちらへ【TAXホームページ「コンビニ納税について」】
「パソコンや携帯電話から納税ができます」詳しくはこちらへ

伊勢崎市(赤堀支所・あずま支所・境支所)の窓口では県税の納税受付は終了しました

 平成30年4月1日から、伊勢崎市(赤堀支所・あずま支所・境支所の税証明センター)の窓口では、県税の納税ができなくなりました。ご了承ください。
 県税は、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)、金融機関や伊勢崎行政県税事務所の窓口などで納めることができます。
 詳しくは、こちらをご覧ください。「納税の窓口」(TAXホームページ)

滞納整理を強化しています

 税の公平性を確保するため、自動車税などの県税を滞納している方に対して、自宅や勤務先等に電話や訪問等を行い、納税の催告や財産状況の調査等を更に強化して行っています。
 県税を滞納している場合には、法律に基づき、財産調査等により判明した財産(預貯金や給料、売掛金、自動車、不動産など)を差し押さえることになります。
 なお、やむを得ず納期限までに納税できない事情がある場合には、相談窓口を設けていますので、当事務所に必ずご連絡ください。

平成29年度から個人の住民税の給与からの特別徴収を徹底しました

 県内全市町村では、平成29年度から個人の住民税(県民税・市町村民税)の給与からの特別徴収(※注)を徹底しました。

 所得税の源泉徴収義務がある事業主は、地方税法第321条の4の規定により、個人の住民税を特別徴収していただく義務があります。

(※注)個人の住民税の特別徴収とは…
 所得税の源泉徴収と同様に、事業主(給与支払者)が、従業員(給与所得者)に毎月支払う給与から個人住民税を特別徴収(引き去り)し、従業員に代わって市町村に納入していただく制度です。
 原則として、アルバイトやパート等を含むすべての従業員から特別徴収する必要があります。

 皆さまのご理解をお願いします。

 詳しくは、こちらをご覧ください(TAXホームページ「県内市町村での個人住民税の給与からの特別徴収の徹底について」)。

不動産合同公売を実施しました

 滞納となっている県税に充てるため、差し押さえた不動産の公売を平成29年11月28日(火)に行いました。今回の公売は、当事務所のほか、伊勢崎・前橋・渋川地域の市町村、行政県税事務所と合同で実施しました。
 実施結果については、こちらをご覧ください(TAXホームページ「平成29年度不動産合同公売実施結果」)。

中学生の「税についての作文」について

 次代を担う中学生の皆さんに、税が自分たちの身近でいかに活きているかについて関心をもち、税に対する正しい知識をもっていただくため、納税貯蓄組合連合会や国税庁が主体となり、毎年税についての作文を募集しています。
 税と聞くと難しく思われがちですが、この作文を税について知るきっかけとしていただければと思います。
 詳しくは、こちらをご覧ください。(「群馬県中学生の作文募集します」(群馬県納税貯蓄組合連合会ホームページ:外部リンク)
 また、税について知るうえでの参考として、こちらをご覧ください。(「税の学習コーナー」(国税庁ホームページ:外部リンク)

車検時の自動車税の納税確認の電子化について

 平成27年4月から、各都道府県と国土交通省(運輸支局等)との間で自動車税の納税確認が電子化されました。
 そのため、車検時における運輸支局窓口での自動車税納税証明書の提示を省略できるようになりました(※注)。
 また、納税証明書を紛失された場合、再交付の手続きが不要になりました。
 詳しくは、こちらをご覧ください「車検時の自動車税の納税確認方法が変わりました

 (※注)自動車税に未納がある場合、これまでどおり車検は通りません。また、自動車税を納付し、直ちに車検を受けられる方は、納付情報がシステムに反映されるまでに日数がかかるため、納税証明書の提示が必要となります。

伊勢崎行政県税事務所県税課へ戻る

このページについてのお問い合わせ

伊勢崎行政県税事務所県税課
〒372-0031 伊勢崎市今泉町1-236
電話 0270-24-4350
FAX 0270-24-1628
E-mail isegyou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。