本文へ
表示モードの切替
印刷

お知らせ

自動車の名義変更・住所変更・抹消(廃車)の登録は運輸支局で確実に!

 自動車税は、毎年4月1日現在の車検証上の所有者(割賦販売の場合は使用者)に課税となる県税です。次の場合は、運輸支局で手続きを済ませてください。

【手続きが必要な場合】

  • 自動車を売ったり、下取りに出したりした
  • 自動車を廃車した
  • 住所、氏名を変更した

 手続きを済ませないと既に使用していない自動車の税金を納めることになったり、転居先に納税通知書が届かなかったりするなど、トラブルの原因となります。自動車の売買や譲渡などで、登録内容に変更があった場合は、運輸支局で確実に手続きをしてください。また、手続きを販売業者などに依頼した場合は、必ず手続きが済んでいるか確認してください。
 (※注)軽自動車、バイクには軽自動車税が課税となります。詳しくは、市役所・町村役場にお問い合わせください。

【問い合わせ先】

  • 自動車税について…伊勢崎行政県税事務所 (電話0270-24-4350)
  • 登録手続きについて…関東運輸局群馬運輸支局(電話050-5540-2021)

不動産取得税の課税時期と軽減制度

不動産取得税の軽減制度

 不動産取得税は、土地や家屋を取得した人に対して課税されますが、その中で一定の要件を満たした住宅や住宅用土地を取得した場合には、申請により不動産取得税額を軽減できる場合があります。
 詳しくは、こちらをご覧ください。【TAXホームページ「不動産取得税には軽減措置があります」】

不動産取得税の課税時期

 不動産の種類や取得の形態により、土地・家屋の課税時期が次のとおり分かれます。
 詳しくは、こちらをご覧ください。【TAXホームページ「不動産取得税Q&A」】

みんなの森をみんなで守ろう「ぐんま緑の県民税」

 本県では、平成26年4月から「ぐんま緑の県民税」を導入しました。
 本県の森林は、県民共有の大切な財産であり、そこから得られる恩恵はすべての県民が広く享受していることから、県民や企業の皆さんに広く公平に負担をしていただく「県民税均等割の超課課税方式」になっています。
 税の使い道など森林保全に関すること、税の仕組みに関することの詳細については、以下をご覧ください。

eLTAX(地方税の電子申告)をご利用ください

 群馬県ではeLTAX(エルタックス)を利用してインターネットによる地方税の電子申告を行うことができます。

 詳しくは、こちらをご覧ください。【「eLTAX(エルタックス)(外部リンク)」】

 法人税や所得税などの国税についても電子申告が利用できます。

対象となる税目

 法人の事業税、法人の県民税 

 詳しくは、こちらをご覧ください。【「e-Tax(イータックス)特集ページ(外部リンク)」】

不正軽油撲滅のために情報をお寄せください

 乗用車などの燃料であるガソリンに揮発油税(国税)がかかるように、バス・トラック・ダンプカー・乗用車などの燃料である軽油には軽油引取税がかかります。
 軽油引取税については、こちらをご覧ください。【TAXホームページ「軽油引取税」】

 ディーゼル自動車に不正軽油が使用されると、次のとおりさまざまな問題を引き起こします。

  1. 排気ガス中の有害物質を増加させ、環境に悪い影響を与える。
  2. エンジンの不具合・損傷の原因となることがある。
  3. 軽油引取税の悪質な脱税行為の温床となる。

 など、不正軽油は県民にとって健康や生活を脅かす悪質な犯罪といえます。
 不正軽油については、こちらをご覧ください。【TAXホームページ「不正軽油とは?」】

 不正軽油に関する情報がありましたら、下記にご連絡ください。
 不正軽油110番 電話 027-231-2801
 詳しくは、こちらをご覧ください。【TAXホームページ「不正軽油は許しません!」】

租税教室をご利用ください

 伊勢崎税務署管内租税教育推進協議会(税務署、行政県税事務所、市町、税理士会ほか)では、次の時代を担う児童・生徒の皆さんに、税の意義や役割を正しく理解していただけるよう、学校の授業のお手伝いとしての租税教室を開催しています。

 租税教室についてのお問い合わせは、伊勢崎税務署総務課(電話 0270-25-4045(代表))へ

伊勢崎行政県税事務所へ戻る

このページについてのお問い合わせ

伊勢崎行政県税事務所県税課
〒372-0031 伊勢崎市今泉町1-236
電話 0270-24-4350
FAX 0270-24-1628
E-mail isegyou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。