ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 県土整備部 > 高崎土木事務所 > 高崎地域「花と緑のぐんまづくり」

本文

高崎地域「花と緑のぐんまづくり」

更新日:2017年7月25日 印刷ページ表示

平成20年3月から6月まで開催した「全国都市緑化ぐんまフェア」をきっかけに、「花と緑のぐんまづくり」を進めています。

花と緑のクリーン作戦

 花や緑の活動を通じた、心温かい地域社会の形成と美しいふるさとぐんまづくりのため、自発的な住民組織による活動を支援します。

花のゆりかごプロジェクト

 高崎土木事務所では、道路や公民館など公共施設を彩る花を種から育てています。種まき・鉢上げ講習会を受講した後、自宅で苗を育て、育った苗の3分の2を後日持ち寄ってもらいます。

種まき・鉢上げ講習会について

 高崎土木事務所における活動は、種まき講習会等、会場(群馬の森)に集まってもらい、30分程度の講習を受講後、実習を行います。

 鉢上げ講習会も講習を受講後、作業を行います。その後、種まき講習会で蒔いて発芽した苗を参加者に持ち帰ってもらい、自宅で鉢上げをして、持ち寄りまでの間管理をしてもらいます。(鉢上げに必要な土・ポットは支給します)

 令和4年度は、7月26日(火曜日)に種まき講習会を行います。「花のゆりかごプロジェクト」の詳細・募集案内は下記をご覧ください。
 (募集期限は令和4年7月13日曜日)です。また、応募多数の場合は抽選となります。

高崎土木事務所トップページにもどる