ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 県土整備部 > 安中土木事務所 > 手続き申請一覧

本文

手続き申請一覧

更新日:2023年2月17日 印刷ページ表示
手続き申請一覧表

こんなときは?

回答 担当係
県証紙を購入したい

群馬県証紙を売っている場所の一覧表でご確認いただけます。

 
火薬を使いたい 火薬取締法に基づき許可が必要になります。申請書類については、総務係窓口で配布しています。

一部様式は群馬県ホームページからダウンロードできます。県民(許認可) 県民(届出)

総務係
県道に出入り口を設けたい 県道へ新たな出入り口を設けるため工事を行う場合は、申請が必要になります。詳しくは直接お問い合わせ下さい。 施設管理係
一級河川の近くに家を建てます 河川から一定範囲内に建築する場合は、申請が必要となります。詳しくは直接お問い合わせ下さい。 施設管理係
ポスター、立看板、のぼり旗等を屋外に表示したい 群馬県屋外広告物条例に基づく許可や届出が必要となります。内容により手続きが異なりますので、お問い合わせ下さい。

様式等ダウンロード 土木(許認可) 土木(届出)

施設管理係
広告板、ネオン広告、車体の広告等を屋外に表示したい 群馬県屋外広告物条例に基づく許可や届出が必要となります。内容により手続きが異なりますので、お問い合わせ下さい。

様式等ダウンロード 土木(許認可) 土木(届出)

施設管理係
道路、河川、砂防等の工事内容について知りたい 工務第一係、工務第二係で工事を担当しています。詳細な内容については、直接お問い合わせ下さい。 工務第一係(旧安中市)
工務第二係(旧松井田町)
公共事業により土地を売ったが、税金のことについて知りたい 公共事業により土地を譲渡した場合には、税金の特例があります。

詳しくは → 補償金に対する税法上の優遇措置

用地係
用地買収について聞きたい 公共事業の用地補償の基本的な流れを説明します。

詳しくは → 用地補償のながれ

用地係
県営住宅の申込みをしたい 公募期間が限られますので、群馬県住宅供給公社<外部リンク>にて詳しい情報をご覧ください。 総務係
建築物の解体をしたい 建設リサイクル法により、解体7日前までに届出が必要になります。届出書については建築係窓口に用意してあります。 高崎土木事務所 建築係または安中市役所 建築住宅課へ問い合わせください。
建築関係の各種申請(高崎土木事務所)
建築確認申請をしたい 住宅により申請先が、高崎土木事務所 建築係または安中市役所 建築住宅課となります。詳細な内容については直接お問い合わせください。 高崎土木事務所 建築係または安中市役所 建築住宅課へ問い合わせください。
建築関係の各種申請(高崎土木事務所)
定期報告制度について知りたい(建築基準法第12条) 建築行政関連(建築課)に詳しい説明が掲載してありますのでご覧下さい。 高崎土木事務所 建築係または安中市役所 建築住宅課へ問い合わせください。
建築関係の各種申請(高崎土木事務所)

安中土木事務所 トップページへ戻る