本文へ
表示モードの切替
印刷

平成30年度おもしろ科学教室「さおばかりを作ろう!」について【参加者の募集は終了しました】

 「正しい計量」は私たちの日常生活や経済活動を維持していくための基本となる、とても大切なことです。
 群馬県計量検定所では、計量に関心を持ち、「正しい計量」の大切さを認識してもらうために普及啓発事業を行っています。今年度もその一環として、小学校3年生~6年生を対象としたおもしろ科学教室/はかりの工作教室「さおばかりを作って重さをはかろう!」を開催します。
 参加者にはぐんまちゃんグッズのプレゼントもありますので、お誘い合わせのうえ、この機会にぜひご参加ください。
 お申込みいただきました人数が定員に達したため、参加者の募集は終了いたしました。

てこの原理(さおばかりのしくみ)

てこの原理イメージ画像

(けいりょう君)
みんなは「てこの原理」って知ってる?
てこを使うと小さな力で、大きなものを動かすことができるんだ。

(はかりちゃん)
さおばかりも「てこの原理」で重さをはかるよ。

(計太くん)
身のまわりにあるホチキスやハサミも、それを応用してるんだ。

1 開催日程及び会場

開催日時:平成30年11月10日(土)午前9時30分~正午
会場:群馬県計量検定所2階会議室(前橋市下大島町81-13)

2 内容

「はかり」の仕組みを学習しながら、牛乳パックや洗濯ばさみなど身近にある材料を使って「さおばかり」を作ります。
また、完成した「さおばかり」で身近なものの重さをはかり、計量の仕方などを体験します。

3 対象

前橋市内の小学生 3年生から6年生

4 参加費

参加費用は無料となります。また、工作の材料及び工作に使う道具等はこちらで用意いたします。

5 募集期間および申込先、申込み方法

申込方法:別添参加申込書に必要事項を記入し、計量検定所あて、FAXか電話で直接お申込み下さい。
募集期間:平成30年10月10日(水)~(募集期間は終了しました。)
申込先:群馬県計量検定所/計量検定係
電話:027-263-2436(受付時間午前8時30分~午後5時15分)
FAX:027-263-3142
 お申込みいただきました人数が定員に達したため、参加者の募集を終了させていただきます。多数のお申込みをいただきありがとうございました

このページについてのお問い合わせ

計量検定所
〒379-2152 前橋市下大島町81-13
電話 027-263-2436
FAX 027-263-3142
E-mail keiryou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。