ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県職員・警察官採用情報 > 資格加点(警察官)

本文

資格加点(警察官)

更新日:2023年3月1日 印刷ページ表示

1 資格加点について

次に掲げるいずれか1つの資格に対し、第1次試験の得点に30点を加点します。

資格加点

試験区分

対象となる資格等

警察官A試験
警察官B試験

  1. 柔道 2段以上(講道館認定)
  2. 剣道 2段以上(全日本剣道連盟認定)

 資格等の種類・段位の程度にかかわらず一律に加点します。

2 申請及び資格等の確認方法

(1)申請方法

 試験申込書の資格加点の欄に申請する資格について記入し、それを証明する書類(段位証書など)の写し(縮小するなどしてA4サイズにしてください。なお縮小する際は発行者や連盟名等、書類に記載されている全ての内容が写されているか確認してください。)を必ず同封してください。
 インターネットで受験の申込を行う場合は、証明する書類(段位証書など)の写しを添付ファイルとして送信するか、郵送(縮小するなどしてA4サイズにしてください。なお縮小する際は発行者や連盟名等、書類に記載されている全ての内容が写されているか確認してください。)してください。
 ※資格加点の証明書類の提出期限は、郵送による試験申込書の提出期限と同日です(消印有効)。翌日以降の証明書類の提出は受理しません。

(2)資格等の確認方法

 第1次試験当日に、申込時に提出した写しの原本を持参し、試験会場で受付時に提示してください。
 なお、申込時に写しを提出した場合であっても、原本により資格等の確認ができない場合は加点しません。