ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会 > 令和5年分政治資金収支報告書の提出について

本文

令和5年分政治資金収支報告書の提出について

更新日:2023年12月25日 印刷ページ表示

作成について

 収支報告書の様式は次のページからダウンロードできます。
 政治資金収支報告書の様式

​「収支報告書記載要領」をご参照の上、記載内容に誤りのないようご注意ください。

* えんぴつ・消せるボールペン・修正液等は使用しないでください。

提出期間

  • 令和6年1月4日(木曜日)~4月1日(月曜日)※土・日・祝日除く
    (国会議員関係政治団体は令和6年1月4日(木曜日)~5月31日(金曜日))
  • 政治団体が解散した場合、解散した日から30日以内(国会議員関係政治団体は60日以内)

提出書類

  • 収支報告書(記載のないページは提出不要です。)
  • 領収書等の写し(該当する支出があった場合。A4にコピーして提出してください。)
  • 政治資金監査報告書(国会議員関係政治団体のみ)

*1 領収書等の写しは、収支公告書とは別にとじ、支出項目ごとに分類して提出してください。また、「支出の目的」「金額」「年月日」の印字が判別できるものを提出してください。
*2 政治団体が解散した場合、「解散届」及び「資金管理団体でなくなった旨の届(資金管理団体のみ)」を一緒に提出してください。
解散届の様式は下のページからダウンロードできます。
 政治団体届出様式

提出方法

次の1から3のいずれかの方法で提出してください。

1 窓口提出

下記の提出先に直接お持ちください。
なお、開庁時間(土・日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで)にご注意ください。

2 郵送提出

下記の提出先あてに郵送してください。(提出期間内必着)

提出先

〒371-8570前橋市大手町1-1-1
群馬県選挙管理委員会

* 収支報告書の表紙記載事項に異動があった場合、異動届の提出が必要です。異動届は郵送によることはできませんので、異動届と収支報告書を直接窓口までお持ちください。

3 オンライン提出

 事前登録など事前のお手続きが必要になります。詳細は「政治資金関係申請・届出オンラインシステム」<外部リンク>をご覧ください。

その他の留意事項

1 窓口提出について

例年、提出期限間近の3月下旬に提出が集中しております。この時期に提出される場合には、お待たせすることがありますのでご了承ください。
なお、窓口までお越しいただく際には、会計責任者の方のご印鑑をお持ちいただくことを推奨します。

2 収支報告書への押印について

収支報告書の宣誓書(様式その20)について、記名押印・自署・本人確認書類のご提示といった方法で、会計責任者からのご提出であることを確認させていただいております。
宣誓書に「印」マークはありませんが、単に押印が不要となったということではありませんので、ご注意をお願いいたします。

3 提出後の訂正について

収支の公開という観点から、訂正の有無についてもそのまま公開すべきものと考えております。
提出後であっても提出期限前(3月末日まで。国会議員関係政治団体にあっては5月末日まで)であれば、差し替えや郵送による訂正でもお受けしておりますが、提出期限後にあっては、来庁いただいた上での見え消しによる訂正をお願いしております。このため、提出後に内容を訂正する場合には、来庁をお願いすることもありますので、あらかじめご了承ください。

政治団体・政治資金収支報告書にもどる