知事の動き

大澤知事の県政運営の動きを写真付きで紹介します。
(最新の10件を表示しています。)

表敬訪問(リオデジャネイロオリンピック馬術日本代表選手)

【7月22日 14:30 県庁・秘書課第1応接室】

 リオデジャネイロオリンピックに、馬術日本代表として選出された、高橋正直選手が県庁を訪れました。

写真:大澤知事へ抱負を述べる高橋選手

 高橋選手から抱負を聞いた大澤知事は、「(オリンピック)出場決定後、ドイツなどで調整されているということですが、万全な態勢でオリンピックに臨み、晴れの舞台で思い切り戦っていただきたいと思います」と激励しました。

写真:高橋選手との記念撮影

群馬経済同友会創立60周年記念式典

【7月15日 15:00 ホテルメトロポリタン高崎】

 県内外の諸問題について、調査研究に基づく様々な提言を行っている群馬経済同友会が、創立60周年を記念する式典を開催し、大澤知事が来賓として出席しました。

祝辞を述べる大澤知事

 知事は、「本年は、人口減少対策を土台に据えた、新たな県政の羅針盤となります新総合計画、さらには群馬県版総合戦略のスタートの年であります。県では、人口減少社会にあっても県民が豊かに安心して暮らせるよう、『地域を支え、経済、社会活動を支える人づくり』、『誰もが安全で安心できる暮らしづくり』、『恵まれた立地条件を活かした産業活力の向上、社会基盤づくり』を基本目標として、未来の発展を見据えた施策に全力で取り組みます。こうした取り組みを着実に前進させていくためには、貴会をはじめとする関係団体や企業の皆さまとの連携が不可欠であります」と祝辞を述べました。

表敬訪問(ぐんま県民コンサートのプロデューサー中嶋彰子氏)

【7月15日 10:00 県庁・秘書課会議室】

 7月18日(月)、大泉町文化むらにおいて、群馬交響楽団県民コンサート「歌の力『みんなで作るオペラの世界』」が開催されることに先立ち、ぐんま県民コンサートのプロデューサーである中嶋彰子氏が大澤知事のもとを訪れました。

写真:懇談する大澤知事

 中嶋氏からのあいさつと説明を受けた大澤知事は、「今回のコンサートは、舞台と観客が歌の力で一体となってコンサートを作り上げていくということで、まさに県民のためのコンサートであるという思いがしております。これを機会に、多くの県民の方にオペラのすばらしさを知っていただけるよう期待しております」と激励しました。

写真:中嶋氏との記念撮影

ぐんま観光特使委嘱式(林家つる子さん)

【7月14日 9:30 高崎商工会議所】

 群馬県の魅力を全国に広く発信していただくため、高崎市出身の落語家 林家つる子さんに大澤知事からぐんま観光特使の委嘱状が手渡されました。委嘱状を受け取った林家さんは、「観光特使を正式に名乗らせていただきありがとうございます。今後は観光特使ということで、目いっぱい群馬をアピールしていきたい」と話しました。

写真:林家さんと記念撮影をする大澤知事

 林家さんは、平成22年9月に林家正蔵師匠に入門し、27年11月に二ッ目に昇進。現在、多くの高座などに出演し、活躍されています。

平成28年度優良河川愛護団体等表彰式

【7月7日 14:00 昭和庁舎正庁の間】

 日頃から河川愛護と河川の美化活動にご尽力されている県内各地の10団体と2名の方に対し、県及び県河川協会が表彰状を贈りました。

写真:表彰状を授与する大澤知事

 大澤知事は、「地域に根ざした地道で継続的な皆さまの愛護活動は、良好な河川環境を守り、次世代に引き継いでいく上で、何より大切であり、本県のイメージアップにも大きく寄与するものです。これまでのご尽力に対し、心から敬意を表するとともに、厚く御礼申し上げます」とあいさつしました。

表敬訪問(JA嬬恋村組合長)

【7月11日 13:30 県庁・秘書課第1応接室】

 全国トップの生産量を誇る嬬恋村の夏秋キャベツが本格的な出荷を迎えるあたり、JA嬬恋村の松本義正組合長をはじめ関係者の皆さんが県庁を訪れ、大澤知事に嬬恋高原キャベツを贈呈しました。

写真:キャベツを受け取る大澤知事

 その後、キャベツの出来や外国人技能実習生などについて、懇談が行われました。

表敬訪問(日本農業賞大賞受賞者)

【7月7日 15:30 県庁・秘書課第1応接室】

 意欲的に農業経営や技術改善に取り組み、地域社会の発展にも貢献している農業者等を表彰する第45回日本農業賞において、「個人経営の部」大賞を受賞した堀越哲也氏がその報告に県庁を訪れました。

お祝いの言葉を述べる大澤知事

 越氏から受賞の報告を受けた大澤知事は、「数ある農業賞の中でも最も権威のある日本農業賞大賞受賞という快挙は、本県の農業にとっても大変名誉なことであり、大きな喜びであります。2年前の大雪被害から復活しての受賞ということで、本当に良かったと思います。今、農業農村を取り巻く環境は大きく変化しており、現在が農政の重要な転換期にあると考えております。県としても、JAや市町村と連携して、堀越さんのような意欲のある担い手の経営発展に向けた取り組みをしっかりと後押ししていきながら、農業の体質強化を図り、競争力のある力強い農業経営を育成していきたいと考えているところです」とお祝いの言葉を述べました。

利根沼田地域市町村懇談会

【7月4日 14:30 昭和村公民館】

 本年度3回目となる地域別市町村懇談会が、昭和村で開催されました。

写真:あいさつをする大澤知事

 沼田市長、片品村長、川場村長、昭和村長、みなかみ町長と各市町村議会議長、県議会議員らが一堂に会し、移住・定住の促進、歴史資源の活用、広域連携観光振興、木材産業育成、農地拡大、緑の県民税事業などにかかわる地域の問題について、活発な意見交換が行われました。

表敬訪問(リオデジャネイロオリンピック水泳日本代表 貴田裕美選手)

【6月30日 13:00 県庁・秘書課第1応接室】

 リオデジャネイロオリンピックに水泳(オープンウォータースイミング)日本代表として選出された貴田裕美選手が県庁を訪れました。

大澤知事に抱負を述べる貴田選手

 貴田選手からオリンピックに向けた抱負を聞いた大澤知事は、「オリンピックへの出場は、貴田選手の練習の積み重ねの成果であり、これまで支えてこられた関係者の皆さまにも心から敬意と感謝を申し上げます。ロンドンオリンピックから4年、大きく成長されたと思いますので、自信を持って出場していただき、素晴らしい成績で群馬に凱旋していただけることを期待しています。是非がんばってください」と激励しました。

歓談の様子

群馬県防衛協会第53回総会

【6月29日 15:40 前橋商工会議所】

 群馬県防衛協会の第53回総会が開催され、大澤知事が来賓として出席しました。知事は、「県といたしましても、危機事案が発生した際には、第十二旅団をはじめ関係機関と連携し、全庁を挙げて取り組んでまいります。今後とも、県民の生命・財産を守るため、自衛隊に対するなお一層のご支援をお願いします」と祝辞を述べました。

写真:祝辞を述べる大澤知事

このページについてのお問い合わせ

総務部広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2161
FAX 027-243-3600
kouhouka@pref.gunma.lg.jp