本文へ
大澤正明
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

平成30年度

1月の主な活動

上毛新聞社新年交歓会

12:30 ヤマダグリーンドーム前橋

 政治、行政、経済、文化、スポーツなどの県内各界の代表者らが集まり、上毛新聞社新年交歓会が開かれました。

写真:主催者あいさつを聞く大澤知事

 来賓として出席した大澤知事は、来年度が最終年度となる県総合計画について、「3つの基本目標をしっかりと実現するため、全庁一丸となって取り組みます」と述べるとともに、来春に開所が予定されているコンベンションセンター「Gメッセ群馬」を活用することで、「人・モノ・情報」を東京から群馬に呼び込み、「新たな産業、新たな雇用の創出のために、県を挙げて取り組んでいきたい」と祝辞を述べました。

写真:祝辞を述べる大澤知事

平成31年群馬県議会新春交流会

11:00 県庁・展望ホール

 県議会主催の新春交流会が開催され、大澤知事が出席しました。県議会議員をはじめ、国会議員、市町村長、各団体の代表約700人の方々が集まりました。

写真:あいさつをする大澤知事

 知事は、「昨年を振り返りますと、1月に本白根山の噴火による被害、さらには、8月に県の防災ヘリコプター『はるな』が吾妻山中に墜落するという非常に痛ましい事故が発生いたしました。県としても自然災害に対し防災・減災対策をしっかりと取り組んでいくとともに、やはり県民の安全・安心を守るためには何と言っても防災航空隊が必要であり、再構築に向けて全力で取り組んでまいりたいと考えております。また今年は、県の総合計画が最終年度を迎える年であり、3つの基本目標の達成に向けてしっかりと取り組んでいきたいと思っております」とあいさつし、出席した方々と懇談しました。

第9回上州将棋祭り

10:30 ヤマダ電機LABI1高崎

 第9回となる上州将棋祭りの開会式に大澤知事が出席しました。
 知事は、「『上州将棋祭り』は、往年のファンの皆さまはもちろん、新たに将棋に興味を持たれた方々にも、存分に楽しんでいただける絶好の機会です。歴代優勝者による男女ペアマッチなど、見どころ満載の対局を楽しんでください。群馬県では、今年度から群馬県文化振興指針をスタートさせ、伝統文化を守り育て、個性豊かで活力ある地域づくりを目指す取り組みを行っています。今後とも、将棋界の発展、本県文化の振興に、お力添えいただければ幸いです」とあいさつしました。

写真:あいさつをする大澤知事

第63回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝2019inぐんま)

9:15 県庁前

 元日の風物詩であるニューイヤー駅伝が、群馬県庁を発着点として行われ、全国の予選大会を勝ち抜いた6地区37チームが出場しました。

写真:スターターを務める大澤知事1
写真:スターターを務める大澤知事2

 大澤知事はスターターを務め、号砲とともに駆け出していく選手を見送りました。

写真:スタートした選手を見送る大澤知事

過去の活動

以前の「知事の動き」