本文へ
群馬県ホームページへ

これからの県議会

 県民の負託にこたえ、県民が未来に希望を持てる豊かな群馬県の創造に寄与することを目的に、議会基本条例を制定しました。

基本条例の理念

  1. 県民に開かれた議会  
    議会は、議会活動に関する情報公開を十分に行うとともに、議会の意思形成過程を明らかにして、公正かつ透明な議会運営を行うことにより、県民に開かれた議会を実現します。
  2. 県民意思の反映  
    議会は、広く県政全般の課題を把握するとともに、地域における県民意思の把握、調整等を図り、県政に適切に反映させます。

 
 群馬県議会は、県民のみなさまのご意見を大切にし、県民に開かれた議会づくりに努めます。議員一人ひとりの活動はもとより、議会だより、テレビ、インターネット中継(外部リンク)などさまざまな方法で情報を発信します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。