ページの先頭です。

本文

平成27年第3回定例会のあらまし

第3回定例会は9月14日(月曜日)から12月15日(火曜日)までの93日間の会期で開催されました。

議案

 知事から、県総合計画「はばたけ群馬プラン」に掲げた目標の実現に向け、コンベンション施設の基本設計や木質バイオマス発電燃料製造施設への補助、また、地方消費税の増収に伴う都道府県間の清算金や、市町村への交付金の増額、医療・介護サービスの提供体制を充実・強化するための基金の積み増しなど、計157億9,337万円の増額を行う一般会計補正予算案、平成26年度決算の認定に係る議案など60議案が提出されました。
 委員会からは、特別委員会の設置、意見書案6件の計7議案が提出されました。

質疑及び一般質問

 24人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政全般について活発な議論が行われました。

常任委員会・特別委員会

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査しました。

議決

 閉会日には常任委員会・特別委員会の審査結果などについて各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について討論と採決が行われました。知事から提出された議案は、すべて可決・決定・同意・認定されました。
 委員会から提出された、特別委員会の設置、意見書案6件の計7議案が可決されました。

傍聴者

 本会議の傍聴者は1,455人、委員会の傍聴者は30人でした。