本文へ
群馬県ホームページへ

平成29年第2回定例会のあらまし

 第2回定例会は、5月25日(木)から6月16日(金)まで23日間にわたって開催されました。

【議案】

 知事から、県立特別支援学校の高等部の整備や、重複障害のある児童生徒の受け入れに必要な環境整備に係る経費、稜線トレイル整備の一環として実施する谷川岳「肩の小屋」の改修経費、ライフル射撃場の実施設計費用など、計3億6,731万円の増額を行う「平成29年度群馬県一般会計補正予算」、指定管理者に管理を行わせることができる県立公園に多々良沼公園を追加する議案、退職する村手聡氏の後任者として荻澤滋氏を選任する副知事の選任に係る議案など計12議案が提出されました。

【正副議長選挙及び各委員会委員の選任等】

 本会議において、議長・副議長の選挙が行われたほか、特別委員会の設置と常任、議会運営、特別などの各委員会委員の選任が行われました。

【質疑及び一般質問】

 12人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政全般について活発な議論が交わされました。

【常任委員会・特別委員会】

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて、審査・調査を行いました。

【議決】

 閉会日には、常任委員会の審査結果などについて各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について討論と採決が行われました。知事から提出された12議案は、すべて可決・承認・同意されました。
 また、委員会からは、特別委員会の設置及び会議規則の一部改正に係る2議案が発議され、いずれも可決されました。

【傍聴者数】

 本会議の傍聴者は810人、委員会の傍聴者は11人でした。


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp