本文へ
群馬県ホームページへ

産経土木常任委員会が県内調査を実施しました(平成30年4月25日(水))

1 調査目的

閉会中の委員会活動として、労働者支援と労働環境整備、及び雇用対策の推進について調査を実施し、今後の本県施策の進展に役立てます。

2 調査期間

平成30年4月25日(水)

3 調査項目

前橋産業技術専門校(前橋市)

 前橋産業技術専門校は、職業能力開発促進法に基づく、職業能力開発校であり、県内に3校設置されているうちの1校です。本県の基幹産業であるものづくり分野における技能者の育成を担っています。
 主に高校卒業者等を対象とした施設内訓練では、生産技術科、電気技術科、CAD技術科、テクニカル金属科の4科で、現在146名の生徒が在籍しており、技能者の養成を行っています。
 また、仕事に就いている方を対象とした、技能向上に向けての能力開発を行うスキルアップセミナーを実施しているほか、民間の教育機関等に委託して離職者や障害者を対象とした職業訓練も実施しています。
 ついては、本県のものづくり産業を担う人材育成を推進する観点から、前橋産業技術専門校の施設・訓練等について調査を行いました。

生産技術科の実習状況について調査する様子写真
生産技術科の実習状況について調査
前橋産業技術専門校にて集合写真
前橋産業技術専門校にて

4 出席委員

委員長:高橋正、副委員長:荒木恵司
委員:腰塚誠、委員:岩井均、委員:岩上憲司、委員:萩原渉、委員:大手治之、委員:金子渡、委員:加賀谷富士子


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。