本文へ
群馬県ホームページへ

ぐんまの雇用戦略特別委員会が県外調査を実施しました(平成30年8月28日(火)~30日(木))

1 調査目的

下記事項について県外調査を実施し、今後の本県施策の進展に役立てます。

  1. 県内企業等における労働力の確保に関すること
  2. 大学生及び高校生の県内企業等への就職(Gターン等含む)の推進及びその支援に関すること
  3. ハンデを持つ労働者(障害者、闘病、子育て、介護等)の労働環境に関すること

2 調査日

平成30年8月28日(火)~30日(木)

3 調査内容

(1)株式会社特殊衣料(北海道札幌市)

 株式会社特殊衣料は、1979年に設立され、リネンサプライ、介護用品製造・卸・販売、清掃の事業を営んでいます。
 株式会社特殊衣料は障害者雇用に積極的に取り組んでおり、社員175名のうち、30名の障害者(知的26名、身体2名、聴覚1名、精神1名)を雇用しています。
 また、現場で障害者をサポートするための人材を育成すべく、職場適応援助者や障害者職業生活相談員の資格認定講習を受講させるほか、障害者が理解しやすい業務の仕組みづくりや職場環境の改善・向上に取り組んでいます。
 ついては、本県の障害者就業支援施策の参考とするため、株式会社特殊衣料の取組について調査を実施しました。

(株)特殊衣料にて集合写真
(株)特殊衣料にて

(2)ほっかいどう働き方改革支援センター(北海道札幌市)

 ほっかいどう働き方改革支援センターは、企業の働き方改革の取組をワンストップで支援するため、2016年12月に北海道が株式会社道銀地域総合研究所及び北海道中小企業団体中央会のコンソーシアムへ委託することにより開設されました。
 ほっかいどう働き方改革支援センターでは、社会保険労務士や中小企業診断士が常駐し、従業員の就業環境整備などの労働面、生産性の向上や業務の効率化、利益率の向上などの経営面についての相談に無料で対応しています。札幌以外にも道内各地で「出張相談会」を開催しているほか、「働き方改革アドバイザー」が会社を訪問し、適切な助言・指導も行っています。
 ついては、県内企業の働き方改革の推進施策の参考とするため、ほっかいどう働き方改革支援センターの取組について調査を実施しました。

ほっかいどう働き方改革支援センターの取組について説明を受ける様子写真
ほっかいどう働き方改革支援センターの取組について説明を受ける

(3)株式会社てみるファーム(北海道石狩市)

 株式会社てみるファームは2010年2月に、社会福祉法人はるにれの里の有志により、農業を通して、ひきこもりの障害者、発達障害者の一般就労の拡充を図るため設立されました。
 2010年4月から株式会社夕張ツムラ、株式会社ツムラと薬用植物の栽培委託契約を締結し、現在、蘇葉の生産出荷をはじめ、3種類の生薬の試験栽培を行っています。
 また、2014年7月から社会福祉法人はるにれの里の就労継続A事業所の利用者の中から施設外就労を中心に自立に向けた一歩につなげています。
 ついては、本県における農福連携推進施策の参考とするため、株式会社てみるファームの取組について調査を実施するとともに、ブクリョウ栽培施設の視察を行いました。

(株)てみるファームの取組について調査する様子写真
(株)てみるファームの取組について調査

(4)札幌商工会議所(北海道札幌市)

 札幌商工会議所では、近年の地元企業の人材不足解消につなげていくために「高校生・大学生と企業を繋ぐインターンシップ事業」に取り組んでいます。
 本事業では、道内の高等学校や市内の専門学校の生徒及び札幌近郊の大学生を対象として、学生の職業観養成及び就職ミスマッチを未然に防ぐことや、学生の業界理解を深め、将来地元企業への就業意欲促進に結びつけるための就業体験や職場体験・企業家講話などを実施しています。また、大学生が札幌の企業で約半年にわたり就業体験に参加し、社員と協働して新事業に取り組む「学生と企業が新事業を180日間本気で取り組むプロジェクト」(PROJECT180)を実施しています。
 ついては、本県の大学生及び高校生の県内企業等への就職支援施策の参考とするため、札幌商工会議所の取組について調査を実施しました。

札幌商工会議所の取組について説明を受ける様子写真
札幌商工会議所の取組について説明を受ける

4 出席委員

委員長:中沢丈一、副委員長:大手治之
委員:狩野浩志、委員:水野俊雄、委員:酒井宏明、委員:高橋正、委員:伊藤清、委員:荒木恵司、委員:川野辺達也、委員:本郷高明、委員:泉沢信哉


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。