ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第78号(平成30年11月) > トピックス(平成30年11月)

本文

トピックス(平成30年11月)

ぐんまシチズンシップ・アカデミーを開催

議員と学生との意見交換の写真
議員と学生との意見交換

 若者の政治への関心を高めるため、第3回前期定例会において、『ぐんまシチズンシップ・アカデミー』を開催しました。
 4年目となる今年は、3日間で、県内の6大学から計37名が参加しました。大学生の皆さんは、本会議を傍聴した後に県議会議員と意見交換を行い、政治や議会への関心を深めました。

【参加大学】
高崎経済大学、共愛学園前橋国際大学、群馬大学、県立県民健康科学大学、県立女子大学、桐生大学

実施状況はこちら(ぐんまシチズンシップ・アカデミーについて

第52回沖縄「群馬の塔」慰霊祭

慰霊祭での橋爪議長の写真
慰霊祭での橋爪議長

 平成30年10月19日に、第52回沖縄「群馬の塔」慰霊祭が、沖縄県の平和祈念公園で行われ、橋爪議長が出席しました。
 沖縄「群馬の塔」は、沖縄と南方諸地域等で戦死された群馬県出身者を慰霊し、世界平和を祈念するため、昭和38年に建立されました。
 52回目となる今回の慰霊祭には、遺族や県及び市町村の代表者ら約50人が参列しました。式典では群馬県遺族の会の川村会長の式辞に続いて、橋爪議長が、御霊の安らかならんことを祈り、郷土の平和と繁栄を誓う慰霊の辞を捧げました。


現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第78号(平成30年11月) > トピックス(平成30年11月)