本文へ
群馬県ホームページへ

群馬県議会だより第79号

群馬県議会だよりの題字画像
題字は群馬県立前橋南高等学校2年生 書道部 石原沙奈(いしはらさな)さんの書道作品です。

新年のごあいさつ

群馬県議会議長 橋爪洋介の写真
群馬県議会議長 橋爪 洋介

 明けましておめでとうございます。
 平成31年の新春を迎えるに当たり、県民の皆様に、県議会を代表して、謹んで年頭のごあいさつを申し上げます。
 昨年は、首都圏における本県の総合情報発信拠点である「ぐんま総合情報センター『ぐんまちゃん家』」の移転オープンや、県内事業者の海外展開を推進する「ジェトロ群馬貿易情報センター」が開設されたほか、群馬の雄大な山岳風景の中を歩く「ぐんま県境稜線トレイル」が全線開通しました。
 これにより、群馬の魅力を広く国内外に発信するとともに、県産品の更なる販売や輸出の促進、国内外からの観光客の誘致につながることが期待されております。
 県議会においては、「県民に開かれた議会」、「県民の意思が反映される議会」を基本理念とする議会基本条例に基づき、積極的な活動を行いました。
 特に、若い世代に政治への関心を高めてもらうため、大学生が議会傍聴と議員との意見交換を行う事業や、議員が高校に出向き、高校生と意見交換を行う事業を実施してまいりました。若者に少しでも政治への関心を高めてもらえればと願いつつ、取り組んでいるところです。
 新たな年を迎え、地方創生に向けた取組がさらに求められる中、地方議会の役割はますます重要になっております。喫緊の課題である人口減少対策とともに、近年全国各地で頻発する地震や台風による大規模災害に対する防災・減災対策等にも全力で取り組み、県民の皆様の安全・安心な暮らしを守り、活力ある群馬県の実現に努めてまいります。
 結びに、皆様方のますますの御健勝と御活躍を心から祈念申し上げまして、ごあいさつといたします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。
Get ADOBE Reader


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。