本文へ
群馬県ホームページへ

群馬県議会議長挨拶

群馬県議会議長 織田沢 俊幸の写真
議長 織田沢 俊幸
群馬県議会副議長 萩原 渉の写真
副議長 萩原 渉

 群馬県議会のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

 議長就任に当たり、一言御挨拶申し上げます。
 この度、議員皆様の御推挙を賜り、第91代群馬県議会議長の重責を担うこととなり、身の引き締まる思いでおります。これまで諸先輩方が築いてこられた群馬県議会の歴史と伝統を踏まえ、公正かつ円滑な議会運営に取り組んで参りたいと存じます。

 現在、本県を取り巻く情勢は、景気は緩やかに回復しつつあるとはいえ、世界経済における不安定要因の影響も懸念される中、人口減少に歯止めをかけ、地域の経済・社会活動の基盤を守っていく取組を進めていく必要等、多くの課題が山積しております。
 これらの課題解決のために、群馬県議会が果たす役割は、極めて重要であり、県民の安全・安心な暮らしを守り、本県の持つ恵まれた環境を最大限に生かした、群馬の未来を創生するため、県議会の総力を挙げての取組が求められています。
 また、投票率の低下傾向が続くなど、政治離れが進んでいることに対して、県議会の活動への県民の理解促進を図る努力をしていかなければならないと考えております。18歳選挙権がスタートしたことを契機に、議会として力を入れてきた、若者に政治への関心を高めてもらうための活動の継続など、一層力を入れて取り組んでいく所存であります。
 さらに、外国議会との交流につきましても、相互の訪問を通じ、一層の交流を促進し、友好交流協定等の締結に向けて取組を進めたいと考えております。

 県議会の議長として、県民から負託された責任の重さを自覚し、県民の信頼にこたえるべく、誠心誠意、多くの課題に全力で取り組むとともに、積極的に政策提言や情報発信を行うことにより、更なる議会の活性化にも最大限の努力をいたす所存であります。


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp