本文へ
群馬県ホームページへ

群馬県議会議長挨拶

群馬県議会議長 星野 寛の写真
議長 星野 寛
群馬県議会副議長 橋爪 洋介の写真
副議長 橋爪 洋介

 群馬県議会のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

 議長就任に当たり、一言御挨拶申し上げます。
 この度、議員皆様の御推挙を賜り、第90代群馬県議会議長に就任いたしました。第90代という、節目の就任にあたり、その重責を噛みしめながら、これまで諸先輩方が築いてこられた群馬県議会の歴史と伝統を踏まえ、公正かつ円滑な議会運営を目指して参りたいと存じます。

 平成28年度は、特別委員会で活発に議論が行われ、第1回定例会において議決した、第15次総合計画が、さらには人口減少対策を土台に据えた群馬版総合戦略が実質的にスタートします。喫緊の課題である群馬の未来創生、人口減少対策への取り組みなど、課題が山積しております。
 このような中、群馬県議会が果たす役割は、極めて重要であり、県民の安全・安心な暮らしを守り、群馬県が一層の発展を果たすため、県議会の総力を挙げての取り組みが求められています。
 また、選挙権年齢の18歳以上への引き下げを踏まえ、若者を対象にした「大学・議会連携事業」につきましても、引き続き実施するとともに、高校生を対象に政治や選挙に関心を持ってもらう取り組み等を実施して参りたいと考えております。

 県議会の議長として、県民から負託された責任の重さを自覚し、県民の信頼に応えるべく、誠心誠意、多くの課題に全力で取り組むとともに、積極的に政策提言や情報発信を行うことにより、更なる議会の活性化にも最大限の努力をいたす所存であります。


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp