ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【11月4日】令和3年度中学生・高校生による「税についての作文」展について(税務課)

本文

【11月4日】令和3年度中学生・高校生による「税についての作文」展について(税務課)

更新日:2021年11月4日 印刷ページ表示

 毎年11月11日~17日は「税を考える週間」です。
 この週間にあわせ、県では税務署と連携し、令和3年度の中学生の「税についての作文」及び「税に関する高校生の作文」の優秀作品を展示します。
 次代を担う中学生・高校生が、自身の体験や学校での学習を通じて、税の意義・役割や使われ方などについて感じたこと、考えたことをまとめた作品です。
ぜひご来場ください。

(1)期間

 令和3年11月9日(火曜日)~16日(火曜日)

(2)場所

 県庁1階県民ホール(南側)

(3)内容

  • 中学生の作文…8点(県知事賞、県議会議長賞、県教育委員会教育長賞ほか5点)
  • 高校生の作文…19点(県知事賞ほか18点)

(参考)「税を考える週間」について

 国税庁では、毎年11月11日から17日までの一週間を「税を考える週間」と定め、納税者の皆様に、租税の意義や役割をより深く理解していただくため、全国的に各種広報広聴施策を実施しています。
 県においても税務署等と連携し、この期間に各種行事や広報等を通じて、県民の皆様に税について考える契機としていただいています。