本文へ
表示モードの切替
印刷

【4月22日】消費者向け・食品表示に関する学習教材を作製しました!(食品・生活衛生課)

 平成27年4月に「食品表示法」が施行され、新しい食品表示のルールが定められました。
 現在、群馬県では「ググっと役立つ食品表示ガイド(Web版)」をホームページに掲載していますが、今回、買い物時にこの食品表示ガイドを携帯できるよう冊子(A5版)を作製しました。
 また、よりわかりやすく食品表示について自分で学習できるアイテムとして、全国初の消費者向けDVD「わかる!役立つ!食品表示~食品表示とわたしたちの暮らし~」を作製しました。
 これらの学習教材を家庭はもちろん、教育機関、地域活動などでの食品表示の学習に、是非ともご活用ください。

1 冊子の入手先(無料配布)

  食品・生活衛生課食品安全推進室(切手を事前に郵送していただければ、こちらから郵送は可)、各保健福祉事務所(中核市保健所を含む)で配布します。但し、配布部数を限らせていただく場合があります。(お問合せ先はこちら)

2 DVDの貸出窓口

  食品・生活衛生課食品安全推進室、各保健福祉事務所(中核市保健所を含む)、県立図書館で貸出しします。(お問合せ先はこちら)
  県立図書館へのお問合せはこちら。

3 その他

 (1) 「ググっと役立つ食品表示ガイド(Web版)」(6.93MB)はホームページからもダウンロードできます。
 (2) 「わかる!役立つ!食品表示~食品表示とわたしたちの暮らし~」はYouTubeでも動画配信しています。
 (3) 事業者向けには、「【食品表示法対応版】食品表示の基本と表示ガイド」(727.93KB)をホームページで掲載しています。業務の参考にしてください。
 

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部食品・生活衛生課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2421
FAX 027-221-3292
E-mail shokuseika@pref.gunma.lg.jp