ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【9月9日】「救急の日」における救急医療関係者等に向けた知事及び県医師会長メッセージ及び功労者表彰受賞者の決定について(医務課)

本文

【9月9日】「救急の日」における救急医療関係者等に向けた知事及び県医師会長メッセージ及び功労者表彰受賞者の決定について(医務課)

更新日:2021年9月9日 印刷ページ表示

 9月9日(木曜日)の「救急の日」を含む1週間(9月5日(日曜日)から9月11日(土曜日)まで)は「救急医療週間」です。
 これにあわせ、県では、救急医療についての理解と認識を深めることを目的に「救急の日」記念行事(第1部:功労者表彰式、第2部:救急医療講演会)を開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、開催方法を変更いたしました。
今年度については、現場の最前線で新型コロナ業務等に対応している救急関係者等に対する感謝と県民への救急医療普及活動として、山本知事及び県医師会長からのメッセージ動画を発信します。是非ご覧ください。
 また、今年度の救急医療・救急業務功労者表彰の受賞者は下記のとおりとなりました。各受賞者に対しては、県から個別に表彰状の伝達を行います。

1 メッセージ動画(リンク先)

(1)山本知事メッセージ

 救急の日における救急医療関係者に向けた県知事メッセージ(YouTube)<外部リンク>

(2)県医師会須藤会長メッセージ

 救急の日における救急医療関係者に向けた県医師会会長メッセージ(YouTube)<外部リンク>

2 受賞者:

(1)救急医療功労者

 ア 美原 盤(伊勢崎佐波医師会)
 イ 北関東循環器病院

(2)救急業務功労者

 ア 原澤 俊通(利根沼田広域消防本部 消防長)
 イ 山田 圭一(吾妻広域消防本部 消防長)

※「救急医療・救急業務功労者表彰」について
多年にわたり地域の救急医療の確保、救急医療対策の推進等に貢献された団体・個人に対し、その功績を表彰するものです。
各受賞者への取材に際しては、事前に医務課までご連絡くださいますよう、お願いいたします。