ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【10月2日】令和2年度優良公民館群馬県教育委員会表彰について(生涯学習課)

本文

【10月2日】令和2年度優良公民館群馬県教育委員会表彰について(生涯学習課)

更新日:2020年10月2日 印刷ページ表示

 この表彰は、社会教育の中核的施設である公民館活動の充実・振興を図るため、公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献している施設を優良公民館として県教育委員会が表彰するものです。
 本表彰は昭和24年以来毎年行っており、本年度は以下の5館を表彰します。

1 被表彰館

  • 前橋市粕川公民館(所在地:前橋市粕川町西田面194-4)
     地域特性や住民ニーズに応じた年代別講座や分野別講座を実施し、「学びの拠点」としての機能を発揮している。
     特に、「産業文化祭」は、公民館利用団体が日頃の成果を発表し、交流を図る場となっている。その中でも、地域の童謡歌人青柳花明を特集し、講演や紙芝居、地域のウクレレサークルと地元小学校の児童による演奏・合唱を行ったことにより、世代間交流が図られるとともに、幅広い年代の方に郷土の偉人の作品に触れてもらう機会となった。
     また、公民館で活動する学習グループの方を講師として活用し、学びを生かす機会ができるようにしている。
  • 高崎市大類公民館(所在地:高崎市柴崎町1263-1)
     住民の交流による学習活動を地域に定着させるため、地域の諸団体と共催で行う事業や地域住民を講師とした事業に力を入れている。
     特に、「こどもクッキングスクール」では、世代間交流を通じておもてなしの心や礼儀作法を学ぶことができている。講師や来館者にとっても、地域の子どもたちとの交流により、地域全体で子どもたちを育む環境の醸成につながっている。
     地域住民を講師とした事業を継続して行うことにより、住民の交流による学習活動が地域に根付いていくよう取り組んでいる。
  • 嬬恋村東部公民館(所在地:吾妻郡嬬恋村大字三原691)
     家庭の教育力の低下や家庭の孤立化という問題に対し、子育て中の親を対象に様々な講座や教室を実施している。
     特に、「家庭教育支援講座・素敵に子育てイキイキ講座」では、孤立しがちな子育て中の母親のストレス解消、リフレッシュにつながっている。また専門の講師の指導や、休憩時間等にワクわくファシリテーター、ほめトレのトレーナーの講習を受けた公民館職員によるミニ子育てトーキングの開催により、子育てのスキルアップが図られ、家庭の教育力向上につながっている。
  • 川場村文化会館(所在地:利根郡川場村大字谷地2409-1)
     子どもから高齢者まで幅広い年齢層を対象に、世代の学習ニーズに対応した教室・講座を実施している。
     特に、小学生を対象とした「おもいっきり探検隊」では、地域の大人との様々な体験活動により、子どもたちの郷土愛を育むことにつながっている。
     また、川場村芸能祭の発表には、子どもから高齢者まで多くの村民が参加し、日頃の学習成果の発表の場となり、利用者相互の交流が促進されるとともに、伝統芸能の継承につながっている。
  • 桐生市相生公民館(所在地:桐生市相生町2-620-14)
     住民相互・世代間・諸団体等の交流の場として、また地域における情報発信の拠点としての役割を果たしている。
     特に「相生公民館サークル協議会文化展」では、参加者を含む来場者は総勢1,530人に上り、一年間の取組の成果発表の場として、地域全体の喜びや楽しみの場となっている。
     また、特定非営利活動法人あいおいスポーツクラブと地元のスポーツ推進委員のボランティアの協力のもと、スポーツ分野の講座を企画・実施するなど、地域と連携して事業に取り組んでいる。

2 表彰式

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止します。