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【6月19日】群馬県総合教育センター研修実施結果報告について(総合教育センター)

1 研修講座事業

1 概要

群馬県教育振興基本計画における基本目標「たくましく生きる力をはぐくむ~自ら学び、自ら考える力を~」の実現に向け、教職員の研修を体系化した「ぐんま教職員ステージアップシステム」に基づく各種の研修講座を実施することによって、教職員の資質能力の向上を図った。

(1) 新規開設研修講座

1 基幹研修
  • 教科指導に関連した諸課題への対応力を高め、専門教科の実習担当教員としての実践的指導力の向上を図った。
    「高校実習教員10年目経験者研修」「高校実習教員15年目経験者研修」
2 指定研修
  • 園長の園経営を支える教頭・主任等の職務とその意義を理解し、園経営を支える組織マネジメント力の向上を図った。
    「新任幼稚園教頭・主任等研修」
3 希望研修
  • 今日的な教育課題を取り上げた研修講座を開設し、児童生徒への適切な指導力等の向上を図った。
    「道徳の授業づくり研修講座」、「共通教科情報研修講座」、「心理検査研修講座」、「ぐんま教職員キャリアアップ研修講座」、「異校種異動者研修講座」、「異校種異動に伴う高校教科指導力向上研修講座」、「高校2年目フォローアップ研修講座」
4 公開講座
  • 小中学校の外国人児童生徒等に対する効果的な日本語指導の方法等に関する知識技能の習得や、「特別の教育課程」を踏まえた組織的・継続的な指導を推進する力を身に付ける研修を行った。
    「外国人児童生徒等に対する日本語指導研修講座」

(2) 研修講座の改善点

1 初任段階の研修
  • 若手が抱える教科指導や学級経営等の課題を解決するため、初任段階において連続性のある研修を推進する中で、実践的な指導力の向上を図った。
2 中堅段階の研修
  • 教職員のライフステージにおける中堅段階の研修目的を明確にし、OJT等の研修内容を充実させ、組織的に学校運営を担うことのできる力の向上を図った。
3 経験豊かな段階の研修
  • 優れた実践経験を持つ教員の指導・助言力の向上に関する研修やベテラン層の教職員の意欲や使命感を高める研修を充実させることで、組織を活性化できる人材の育成を図った。
4 今日的な課題に対応した研修
  • 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善や主権者教育、郷土の自然・歴史・文化に係る授業づくり、日本語指導が必要な児童生徒への対応、幼稚園等における経営力の向上など、時代の変化に応じた研修内容の改善や新規研修講座の開設を通して、今日的な課題に対応した研修内容の充実を図った。

2 実績

講座数・受講者数 ( )内は平成27年度
  講座数(講座) 開催日数(日) 研修日数(日) 受講人数(人) 受講対象者
基幹研修 28
(29)
199
(209)
182
(189)
1,546
(1,578)
経験年数に応じて受講
指定研修 32
(32)
81
(81)
61
(61)
2,559
(2,488)
職種・職務に応じて受講
希望研修 34
(27)
98
(69)
84
(62)
1,777
(1,393)
教職員の希望者が受講
公開講座 4
(3)
4
(3)
4
(3)
292
(252)
一般県民を含む希望者が受講
全体 98
(91)
382
(362)
331
(315)
6,174
(5,711)
 

3 成果と課題

(1) 成果

  • 中堅段階の研修において、組織マネジメントやOJTを意識した学校経営参画等に関する講義・協議等を実施することにより、学校運営のキーパーソンとして必要な資質能力の向上を図ることができた。
  • 経験豊かな段階の研修において、授業づくりにおける授業者への指導・助言や最新の教育動向に関する知識・技能を習得する講義を取り入れた研修を通して、学校や地域の組織を活性化する人材の育成に寄与することができた。
  • 道徳の教科化や日本語指導が必要な児童生徒への対応などの教育課題に対し、授業づくりや効果的な指導方法等の講義・演習による実践的な研修を実施することにより、学校の教育課題の解決に資する研修の充実を図ることができた。
  • 異校種異動により生じた課題の解決に資する研修を実施することにより、児童生徒の発達段階に応じた教科指導力や学級経営力の向上を図ることができた。

(2) 課題

  • 管理職の研修において、多様化する新たな教育課題等の解決に向け、魅力ある学校づくりのための組織運営を実現する教育課程や人事管理等の実践的研修を充実させる必要がある。
  • 小・中学校の臨時的任用教職員が抱える学習指導や生徒指導等の課題を解決するための研修を充実させる必要がある。
  • 今日的課題への対応力の向上を図るために、教職員の服務と人事評価制度の理解、学力向上に向けた授業改善、小・中・高校を通じた英語教育の充実、性同一性障害等の理解を深める人権教育、不登校の未然防止や自殺予防教育などに関する研修内容を充実させる必要がある。

4 平成28年度研修講座一覧

平成28年度 研修講座一覧表
番号 研修講座名 開催日数 研修日数 受講人数
1 幼稚園等新規採用教員研修 10 10 212
2 小・中学校初任者研修 26 19 189
3 高校初任者研修 21 19 75
4 特別支援学校初任者研修 20 20 36
5 新規採用養護教員研修 12 12 10
6 新規採用学校事務職員研修 7 7 26
7 新規採用高校実習教員研修 6 6 5
8 新規採用寄宿舎指導員研修 3 3 3
9 幼稚園等3年目経験者研修 2 2 42
10 小・中学校3年目経験者研修 12 5 240
11 高校3年目経験者研修 4 4 51
12 特別支援学校3年目経験者研修 4 4 30
13 学校事務職員資質向上研修 2 2 15
14 幼稚園等5年経験者研修 3 3 35
15 小・中学校5年目経験者研修 4 4 209
16 特別支援学校5年目経験者研修 4 4 32
17 養護教員5年目経験者研修 4 4 10
18 幼稚園等10年目経験者研修 8 8 15
19 小・中学校10年目経験者研修 10 9 103
20 高校10年目経験者研修 9 9 59
21 特別支援学校10年目経験者研修 8 8 16
22 養護教員10年目経験者研修 10 10 9
23 高校実習教員10年目経験者研修 1 1 2
24 小・中学校15年目経験者研修 2 2 50
25 高校15年目経験者研修 2 2 46
26 特別支援学校15年目経験者研修 2 2 9
27 養護教員15年目経験者研修 2 2 13
28 高校実習教員15年目経験者研修 1 1 4
小計 基幹研修(28講座) 199 182 1,546
1 新任幼稚園長等研修 2 2 16
2 新任校長・副校長研修 2 2 133
3 新任教頭研修 3 3 134
4 新任事務長研修 2 2 22
5 新任幼稚園教頭・主任等研修 1 1 16
6 新任教務主任研修 2 2 97
7 新任生徒指導主事研修 2 2 114
8 新任小学校生徒指導主任研修 2 2 110
9 新任進路指導主事研修 2 2 60
10 新任保健主事研修 1 1 96
11 新任学年主任研修 1 1 144
12 新任研修主任研修 2 2 86
13 新任道徳教育推進教師(新任道徳主任)研修 2 2 104
14 新任情報主任(ICT活用中核教員)研修 2 2 62
15 新任高校特別支援教育コーディネーター研修 1 1 25
16 新任事務長代理・副主幹研修 2 2 19
17 新任事務主任研修 2 2 10
18 新任栄養教諭研修 2 2 9
19 ミドルリーダー研修 4 4 114
20 教科等エキスパート研修 3 3 10
21 小学校英語教育推進教員研修 10 3 282
22 中学校英語教員指導力向上研修 6 2 52
23 高校英語科ミドルリーダー養成研修 3 3 23
24 特別支援学校・特別支援学級等新任者研修 3 3 118
25 特別支援学校専門アドバイザー等研修 1 1 24
26 県立学校公仕研修 2 1 79
27 特別支援学校寄宿舎指導員研修  1 1 27
28 体育科・保健体育科研修 5 1 158
29 中学校免許外教科担当教員研修 2 1 22
30 キャリア教育実践研修 2 2 70
31 高校道徳教育実践研修 1 1 84
32 携帯・インターネット問題対策研修 5 2 239
小計 指定研修(32講座) 81 61 2,559
1 国語科研修講座 1 1 73
2 算数・数学科研修講座 1 1 74
3 理科研修講座 4 4 64
4 音楽科研修講座 1 1 27
5 図画工作科・美術科研修講座 2 2 38
6 安全な柔道授業づくり研修講座 1 1 10
7 技術科研修講座 4 4 32
8 家庭科研修講座 1 1 30
9 共通教科情報研修講座 3 2 20
10 道徳の授業づくり研修講座 1 1 20
11 世界遺産<富岡製糸場と絹産業遺産群>についての授業づくり研修講座 1 1 9
12 小学校学級担任英語指導力向上研修講座 2 2 16
13 進路実現をサポートする教科指導力向上研修講座 4 4 16
14 幼児教育研修講座 1 1 96
15 専門性を高める養護教員研修講座 4 4 35
16 学校事務職員スキルアップ研修講座 5 5 222
17 専門性を高める学校司書研修講座 1 1 18
18 実際に見る・触れる・体験する「環境教育」研修講座 2 2 20
19 高校専門教育研修講座 15 9 103
20 ICT活用力向上研修講座 5 3 61
21 理科実習教員研修講座 1 1 7
22 特別支援教育充実研修講座 2 1 83
23 発達障害児学習支援研修講座 2 2 177
24 心理検査研修講座 1 1 59
25 いじめ防止研修講座 1 1 9
26 互いに認め合う学級づくり研修講座 1 1 16
27 臨時的任用教員及び非常勤等職員研修講座 2 2 20
28 気になる幼児の保育研修講座 1 1 128
29 ぐんま教職員キャリアアップ研修講座 1 1 48
30 異校種異動者研修講座 3 2 34
31 異校種異動に伴う高校教科指導力向上研修講座 11 9 36
32 高校2年目フォローアップ研修講座 2 2 65
33 教育相談初級研修講座 6 5 85
34 教育相談中級研修講座 5 5 58
小計 希望研修(34講座) 98 84 1,777
1 これからの幼児教育を考える 1 1 234
2 キャリア教育を考える 1 1 9
3 中学生ものづくり支援講座 1 1 8
4 外国人児童生徒等に対する日本語指導研修講座 1 1 41
小計 公開講座(4講座) 4 4 292
総計 98講座 382 331 6,174

※ 開催日数…センターが当該研修講座を開設する日数
※ 研修日数…研修者が当該研修に参加する日数(終日研修、半日研修ともに1日としてカウントする)

5 その他(出前講座による研修支援)

(1) 支援の実績

各学校園、教育委員会や研究所等からの要請を受けて、各種研修会などに指導主事を「研修支援隊」として派遣し、授業研究会での指導助言やワークショップ等の研修支援を行った。
( )内は平成27年度

支援の実績(分類)一覧表
1分類 件数
幼児教育 2( 1)
授業改善 59( 66)
児童生徒理解 13( 19)
特別支援教育 15( 12)
情報教育 17( 17)
学校・学級経営 1( 0)
その他 3( 4)
総計 110(119)
支援の実績(対象)一覧表
2対象(校種等) 件数
幼稚園 2( 3)
小学校 52( 48)
中学校 20( 24)
高等学校 21( 26)
中等教育学校 0( 0)
特別支援学校 4( 1)
教育委員会等 11( 17)
総計 110(119)
支援の実績(地域等)一覧表
3地域等 件数
中部 15( 27)
西部 10( 9)
吾妻 4( 3)
利根 8( 3)
東部 44( 45)
県立・組合立 24( 27)
その他 5( 5)
総計 110(119)

(2) 成果

  • 小学校英語教育や道徳の教科化への方向性、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善、児童生徒理解に基づく学級経営、発達障害への支援など、各学校園等のニーズに応じた研修支援を行うことができた。

2 教育研修員研修事業

1 概要

教員の資質能力の向上を図るために、教育の今日的課題の解決や実践的指導力の向上を目指した研究、長期社会体験による研修を行い、優れた識見と指導力を身に付けた教育活動の推進者を育成した。長期研修、長期社会体験研修、特別研修の3種類の研修を実施した。

<研修の基本方針>
種別 基本方針
長期研修  本県の教育課題を踏まえた研修を通して、適切な指導・助言力を身に付けるとともに、所属校や地域の中核として指導的な役割を担うことのできる人材を育成する。
長期社会体験研修  企業等における研修を通して、社会的識見や教科の専門性を深めるとともに、本県のキャリア教育の中核として指導的な役割を担うことのできる人材を育成する。
特別研修  授業実践を通して、教科指導力を高めるとともに、所属校や地域において指導的な役割を担うことのできる人材を育成する。

2 実績

(1) 研修員数

研修員数一覧表
種別 幼稚園(人) 小学校(人) 中学校(人) 高等学校(人) 中等教育学校(人) 特別支援学校(人) 合計(人)
長期研修 0 12 9 2 0 1 24
長期社会体験研修 0 1 0 3 0 0 4
特別研修 3 19 24 15 0 2 63
合計 3 32 33 20 0 3 91

(2) 研究領域等

1 長期研修の研究領域
長期研修の研究領域
研究領域 研修員数(人)
国語 3
社会、地歴、公民 1
算数、数学 1
理科 1
生活 1
体育、保健体育 1
家庭、技術家庭 1
外国語 1
道徳 1
外国語活動 1
特別支援教育 2
生徒指導・教育相談 2
教育の情報化 1
英語教育カリキュラム開発 5
高校教育の改善 2
2 長期社会体験研修における研修先企業
義務校教員の研修先一覧表
義務校教員の研修先 研修員数(人)
群馬ヤクルト販売株式会社 1
県立校教員の研修先一覧表
県立校教員の研修先 研修員数(人)
株式会社ミツバ 1
株式会社群馬銀行 1
株式会社上毛新聞社 1
3 特別研修の研究領域
特別研修の研究領域一覧表
研究領域 研修員数(人)
国語 3
社会、地歴、公民 7
算数、数学 8
理科 4
音楽 1
図画工作、美術 1
体育、保健体育 5
家庭、技術家庭 2
外国語 5
農業 2
工業 2
商業 1
道徳 6
特別活動 3
幼児教育、幼小連携 3
特別支援教育 3
生徒指導・教育相談 6
健康教育 1

3 成果と課題

(1) 長期研修員

1 成果
  • 特別研修や長期社会体験研修の検討会や所属校の校内研修に積極的に参画し、研究・研修の推進や充実を支援することにより、研修員の指導助言力を高めることができた。
  • 英語教育カリキュラムの開発や公開授業など、本県の教育課題を踏まえた研究や研修を行い、その解決に寄与することができた。
  • 高校教育の改善に関する研究では、県内外先進校視察と県内外高等学校教員対象の意識調査を行い、県内高等学校の現状を県外と比較しながら把握し、授業改善意識向上のための提案をすることができた。
2 課題
  • 教材開発研究等の充実や高校教育の改善に関する研究を更に推進し、研究成果を積極的に県内の学校等へ普及していく必要がある。

(2) 長期社会体験研修

1 成果

  • 企業等における1年間の研修や公共職業安定所・他業種の企業視察等を通して社会的識見や教科の専門性を高めるとともに、キャリア教育の中核として指導的な役割を担うために必要な知見を得ることができた。
  • 企業等での体験を踏まえた授業を所属校で実践したり、校内研修を実施したりするとともに、研修の成果を資料「キャリア教育リーフレット」にまとめるなど、本県のキャリア教育推進に資することができた。
2 課題
  • 実践する授業や校内研修の一層の充実を図ることは、本県のキャリア教育の質的向上につながるため、所属校と連絡調整を密に取りながら実践をしていく必要がある。

(3) 特別研修

1 成果
  • 研究テーマを掲げて授業を構想し、指導案づくり、模擬授業、授業実践、評価・改善の検討を繰り返し行うことで授業改善を図り、教科等の指導力を高めることができた。
  • 児童生徒の実態に応じた授業等の実践の公開を通して、所属校や地域の教職員の教科等の指導力向上に寄与することができた。
2 課題
  • 公開授業において、多様な視点からの授業改善に係る検討を充実させていくことで、教科等の指導力を高め、より質の高い授業につなげていくことが必要である。

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教育委員会事務局総合教育センター
〒372-0031 伊勢崎市今泉町1-233-2
電話 0270-26-9211
FAX 0270-26-9222
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