ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【7月9日】『ぐんまの古文書 続編-文書館の古文書70選-』販売を開始しました!(県立文書館)

本文

【7月9日】『ぐんまの古文書 続編-文書館の古文書70選-』販売を開始しました!(県立文書館)

更新日:2020年7月9日 印刷ページ表示

当館ホームページで人気のインターネット古文書講座「チャレンジ!演習ぐんまの古文書入門」で使用しているテキストが、新たに中世の古文書も加え、書籍として生まれ変わりました。古文書に興味のある方はもちろん、群馬の歴史に興味のある方なら楽しめる内容になっています。

概要と特色

  1. 掲載史料は全て当館に収蔵されており、来館いただければ多くの資料の実物を閲覧できます。1冊で当館収蔵文書を幅広く網羅し紹介する書籍は、初めてです。
  2. 1章から7章は、当館ホームページ上に掲載しているインターネット古文書講座のテキストに、必要最小限の修正と文書群の解説なども加え再編集しました。
  3. 8章は、戦国時代から近世初期にかけての当館収蔵古文書から10点を精選し、新たに執筆しました。織田信長や豊臣秀吉など著名人の文書も掲載しました。
  4. 写真・釈文・読み下し文・用語・解説を、見開き2ページにまとめました。
  5. 手軽に古文書を学べることはもちろん、群馬の歴史や当館の史料に親しんでいただくことを目指しました。

販売価格

1冊 1,009円(消費税込み)

販売場所

県立文書館閲覧室、県立歴史博物館ミュージアムショップ、紀伊國屋書店前橋店、煥乎堂前橋本店、戸田書店(榛名店・高崎店・藤岡店・中之条店)

「ぐんまの古文書続編-文書館の古文書70選-」の画像