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令和3年度第2回群馬県企業局指定管理者管理評価委員会概要

更新日:2021年7月14日 印刷ページ表示

1 日時

 令和3年5月11日(火曜日)

2 場所

 板倉ゴルフ場

3 出席委員

 6名

4 現地調査講評

主な意見及び質疑

(委員)
旧売店の鍵は誰が管理しているのか。
(ゴルフ場)
 旧売店の鍵についてはゴルフ場が管理している。
(委員)
 旧売店の周辺にタバコの吸い殻があったので、吸い殻を捨てないように通知が必要だと思われる。
 バンカー内に草が生えているところがあったので処理をお願いしたい。
 12番ホールのトイレ周りが汚れていたので、対応をお願いしたい。
 フェアウェイやグリーンの状態は良く、コースの手入れは良くできていた。
 レストランでハンバーグをいただいたが、家庭的な味でおいしかった。従業員の対応も良かった。
 レストランの女性従業員の対応がとても親切で明るく気持ちが良かった。このまま継続してもらうと良い。
(委員)
 コースは軒並み手入れが良くされている。雨が少なめなので、所々で葉が茶色くなっているところがあったが、全般的に良く手入れができている。
 グリーンとバンカーの整備状況も良かった。
 所々で目土が足りないと思われる場所が見受けられた。その辺をしっかりメンテナンスされれば、ほぼ完璧という感じを受けた。
 お昼は1番数が出ている、生姜焼き定食をいただいた。味は非常に良かった。高めの年齢層の顧客に合わせているのか、量は普通という印象であった。配慮されていると思った。
 風呂場やトイレの清掃は行き届いている。少し狭いので、どうしても密の状態になりやすい。実際に使用する時には密状態が気になったので、できる限りの対応をしていただきたい。
(委員)
コースはとてもきれいで、植え込みもきれいに刈られていて、きれいだなと思いながら一日回らせてもらった。
 女性用のトイレやお風呂はきれいに掃除されていて、トイレにうがい薬が置いてあり、ありがたいと思った。
 レストランにはアクリル板がきちんと設置されていて(感染防止)対策がされているが、一部でアクリル板が設置されていないテーブルがあるが、なぜか。
(ゴルフ場)
どうしてもいらないというお客様がいるので、選択できるようにしている。
(委員)
 全てのテーブルに設置した方がお客様に対して、今のご時世ではあまり騒いでは駄目だということを周知する意味でも効果があると思うので、設置をお願いしたい。
 昼食はナマズの天ぷらをいただいた。地域色が出ていて良いと思う。
(委員)
 コースはグリーンもフェアウエイも良く管理されていた。一部のバンカーに草が生えていたという評価があったが、それ以外はよく管理されている。
 クラブハウス内やレストランも良く管理されている。
 クチコミ評価について、「設備の充実」の点数が低くなるのはやむを得ない。コースが良く管理されていて、スタッフの対応が良ければ、設備が充実していなくても、また利用してくれると思う。
 ロッカーが狭ければ、ロッカーを使わない、そういう方向で利用者に来てもらえばいい。資料3の中の密防止対策でゴルフウエアでの来場推奨とあったが、プレーする格好で来場し、靴だけ履き替えてプレーが開始できればロッカーを使用する必要もないので、そのように考えていけば良いと思う。
 食事もカロリー少なめで、うな重をいただいたが結構ボリュームがあってお腹がいっぱいになった。
(委員)
 全体的にはジェネラルエリア、グリーン、ティーイングエリア全部ほとんど完璧であった。
 3番ホールについて、既に委員が言ったバンカーと同じだと思うが、向かって左側のグリーンの左のバンカー内に草が生えており、気になったので処理をお願いしたい。
 8番ホールについて、ティーイングエリアの右側防球ネットの下にかなり草が生えていたので、処理をお願いしたい。
 同じくティーイングエリアの後ろにモグラが作ったと思われる山が2つあったので、なるべく早く処理をお願いしたい。
 何カ所かバンカー内に縦のパイプがあり金棒で支えていたが、あれはどういうものなのか。
(ゴルフ場)
 均し作業の時にブラシで上を均してしまうとつまりの原因になるため、そこまで均さないようにという意味合いで立てている。
(委員)
 現状では砂よりもパイプが出ている所がある。金棒も刺さっているが、金棒ではなくて青杭をそこに立てたらどうか。そうでないと、あれは完璧にプレーの邪魔になる。ルール上、青杭ではない場所のボールは動かせないが、青杭ならばそこは修理地となり、そこのマーカー内にドロップする等により打てる。そうしないと問題が出ると思われる。該当する場所が何カ所かあった。
 青杭を立てておけば問題なく処理できると思われる。バンカー内に白線を引くわけにはいかないので、青杭を立てておく方が良いと思う。検討いただきたい。
 売店は品数が多く非常に良いと思う。
 昼食はラーメンをいただいたが、とてもおいしく上品な味がした。大体のラーメンはしょっぱかったり、甘かったりするが、口の中がおいしいなと感じるラーメンで、とてもおいしかった。
 18番ホールのロングのグリーンから7、80ヤード下がった所の左に、かなり大きな木の根がある。その根の窪んだ部分にタバコの吸い殻が何本も捨ててあったので、処理していただきたい。
 他は管理も非常に良く、とても良かった。今後も引き続きよろしくお願いしたい。
(委員)
 全般的にコース内は、全て非常に良好に管理されているという感想である。
 一つ別な角度から申し上げると、以前の委員会でも発言したことがあるが、お風呂場のタオルについて、タオルが一つだけでバスタオルが無い。他のゴルフ場はバスタオルが設置されていることが標準的であることから、バスタオルがないことに違和感が残るので、バスタオルの設置について検討願いたい。
 GORAの食事の評価について、「2」がついているところが意外とある。今日の昼食はカツをいただいたが、ボリュームたっぷりで胸焼けもせず、おいしかった。
 食事に関しては評判が良いのかと思ったが、低評価が目立ったのは意外であった。メニューの見せ方等が影響しているのではないか。
(ゴルフ場)
 新型コロナウイルス対策として、板倉ゴルフ場のメニューは品数を絞り、なるべくレストラン内で密にならないよう、5分程度で提供できるメニュー展開をしている。その影響により、凝った料理が少なく、物足りないとか、ボリュームが足りないというクチコミ評価が多いのかもしれない。
若いお客様が増えてきていることから、楽天GORAのクチコミについては、「ああいいね、きれいな料理だね」といったものを求める若いお客様の影響もあると考えている。女性向けのメニューを検討する等、今後の課題だと捉えている。
(委員)
 動物のテリトリーが混在しているコースであった。
 コース内にフクロウの子供のような鳥もいた。トンビが現れたり、渡良瀬の遊水池の野鳥との連携があるのかもしれない。またこの水、川という自然豊かで広いコースで、木立もすごく素晴らしく、自然も含めて非常に良いコースだと思いながら回らせていただいた。
(委員)
 売店に地元のうどん屋の麺が置いてあるが、売れ行きはどうか。
(ゴルフ場)
 売れている。2年連続麺ワングランプリで1番になっているので、それが宣伝になっている。ここで購入し、家で食べた方が次に来たときに、原田製麺のうどんを店舗で食べて帰ることもあり、地域振興になっている。
(委員)
 うどん屋のうどんなのか。近隣にある川魚料理を提供している「うおとし」との提携はあるのか。また、館林うどんは置いていないのか。
(ゴルフ場)
 うどん屋のうどんである。取引先コンペ等でも多く使っている。一緒に並んでいるやきそばも美味しいのでお勧めできる。「うおとし」とは特に提携していない。館林うどんは置いていない。
(委員)
 ここならではの色々な地元生産品の取り扱いができそうである。
 女性のプロゴルファーのレッスンがあるのか。関連の商品が置いてあるだけか。
(ゴルフ場)
 関連した商品である。商品設置等の提案があれば、基本的には断らずに、サービスの一つになるものであれば取り入れている。
(委員)
 この時期の浴室の利用率は低いと思うが、実際はどうか。
(ゴルフ場)
 利用率は平日も土日も高い。
(委員)
 GORAのクチコミで、116番の9月13日(日曜日)のスタートの評価について、低評価がかなり多い、評価では待ち時間が長いと書いてあるが、日曜日で人数が多かったせいもあると思うが、どんな状況だったのか。土日だと若い人が意外と多くなるので、人数を多く入れるとプレー自体が遅くなる可能性もある。
(ゴルフ場)
 恐らくプレー自体も遅かったと考えられ、前の組がかなり遅く、その直後に上手なツーバック等が来るとこうした意見は出てくる。
 昼食は提供に時間がかかることは無いのだが、女性が着替えてから(レストランに)あがって来たり、注文が遅いと昼食の待ち時間が長くなる可能性がある。
(委員)
 低評価が1つでもあると、他の評価にまで影響するので、絶対に良い評価にはならない。
(ゴルフ場)
 この時期に50分待ちと書かれているが、実際はもう少し待つ感覚である。恐らく、この方自身のプレーが遅いことが影響した可能性が高い。女性がいると時間がかかる可能性がある。レストランに行くまでに時間がかかって、(注文した食事が出る)時間が午後のスタート20分前というのはあまり考えられない。食事が提供されるまでに20分かかるというのは基本的にはあり得ない。また、クチコミでは自分たちの事に関しては何分かかったから、と言うのは一切言っていない。
 組数が少なくても45分は待つように回している。45分というと厳しい方も中にはいる。スムーズにトイレに行って席につかないと忙しいと思われる。
 ただ、運営の立場からは日没の10月、11月の時期は45分でももう少し早くして欲しいと思うのだが、お客様の立場を考えたときに最低でも45分は待って、食事の時間を取らないといけないというところがある。
(委員)
 そこは臨機応変にやっていただきたい。何を言っても反応があるものなので。
(ゴルフ場)
カートにナビを入れたことによって、こういった管理が一目で画面上で確認でき、前の組との時間が空いているので、少し急いでくださいと放送も流れるようになっている。ナビの導入というのはゴルフの運営にとって、良かったのではないか。

(委員)
 ナビも時間が遅れると、「遅れてます」と教えてくれる。
(ゴルフ場)
 離されていても、2時間15分以上のペースとナビに判断されなければ鳴らない仕様にもなっている。
(委員)
 カートに食品のコマーシャルが出ており、ここで商品を焼いているということなので、購入した。
(ゴルフ場)
 コース間の距離があまりないため、CMや日没の案内は多くはない。15番から16番の間等の距離が長い所で効果的に流している。

5 評価結果

 非常に良く管理されており、緊急に改善すべき重要な問題点はなかった。

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