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薬局における電子処方箋の活用・普及促進事業(事前のお知らせ)

更新日:2024年4月27日 印刷ページ表示

事業概要

群馬県では、電子処方箋管理サービスを導入した薬局に対し、国の補助金に上乗せしてその導入費用を助成することで、電子処方箋の活用・普及を進めてまいります。

病院や診療所については、医務課​のページをご確認ください。

1 補助対象者

県内に開設する薬局(健康保険法第63条第3項各号に定める薬局に限ります。)

2 補助対象事業

(1) 電子処方箋管理サービス初期導入にかかる費用

(2) 導入済みの電子処方箋管理サービスに、新機能(リフィル処方箋、口頭同意による重複投薬等チェック結果の閲覧、マイナンバーカードによる電子署名対応、処方箋ID検索、調剤結果ID検索)を導入したときにかかる費用

(3) 電子処方箋管理サービスの初期導入と新機能の導入を同時に行ったときにかかる費用

※すでに導入済みであっても補助事業の対象となります。

3 補助条件

(1)申請時点ですでに電子処方箋管理サービスの整備を終えており、かつ「2 対象事業」に掲げる事業について、すでに社会保険診療報酬支払基金から補助金の交付決定を受けていること。

(2)県補助金を受けた薬局に対し、県の実施する電子処方箋導入促進に向けた取組へのご協力をお願いすることがあります。

4 補助金額

補助上限額一覧
対象経費 導入費用(上限)※注 補助率 補助上限額
(1)電子処方箋初期導入費用 387,000円 4分の1 97,000円
(2)電子処方箋新機能導入費用 256,000円 4分の1 64,000円
(3)(1)・(2)同時導入費用 553,000円 4分の1 138,000円

※注 例えば、(1)の導入費用に400,000円かかった場合、補助対象となる費用は上限の387,000円となります。

 また、導入費用が上限に満たなかった場合、当該金額が補助対象の費用となります。

5 社会保険診療報酬支払基金からの補助との組み合わせイメージ

社会保険診療報酬支払基金からの補助との組み合わせイメージ画像

申請について

申請期間

令和6年6月上旬から令和7年1月まで(予定)

※以降の助成は未定です。早期の申請をお願いいたします。

電子処方箋の運用準備から補助金申請までの流れ

  1. システム事業者への発注
  2. 電子処方箋の運用開始
  3. 社会保険診療報酬支払基金への補助金交付申請
  4. 社会保険診療報酬支払基金から交付決定通知受領
  5. 群馬県へ補助金交付申請(令和6年6月下旬から令和7年1月まで)​

注意事項

 社会保険診療報酬支払基金への補助金の申請から交付決定を受けるまで数か月かかるため、補助条件を満たしていない場合は、「社会保険診療報酬支払基金 医療機関向け総合ポータルサイト-電子処方箋」をご確認いただき、お早めのご準備をお願いします。

※電子処方箋管理サービスに係る情報や、社会保険診療報酬支払基金への補助金申請に関しては、医療機関等向けポータルサイトをご覧ください。

社会保険診療報酬支払基金 医療機関等向け総合ポータルサイト-電子処方箋<外部リンク>

申請方法

オンラインによる申請を予定しています。

なお、申請方法の詳細は後日お知らせします。

お問い合わせ

 本事業(薬局に限ります)に関するご不明な点につきましては、下記電話番号またはメールアドレスにお問合せください。

 群馬県健康福祉部薬務課薬事・血液係 電子処方箋担当

 電話番号:027-226-2663(直通)

 メールアドレス:yakumuka(アットマーク)pref.gunma.lg.jp

 ※迷惑メール防止のため(アットマーク)と記載していますが、@に置き換えてください。

 ※病院や診療所については、医務課のページをご確認ください。

 ※電子処方箋の運用・導入方法、社会保険診療報酬支払基金の補助金申請については、社会保険診療報酬支払基金 医療機関等向け総合ポータルサイト-電子処方箋<外部リンク>のページをご確認ください。

 ※厚生労働省 電子処方箋 ホームページ<外部リンク>