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平成29年度 群馬県環境学習等推進行動計画進捗点検について

更新日:2018年11月15日 印刷ページ表示

 「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」の規定により策定した「群馬県環境学習等推進行動計画」(以下、「行動計画」という。)において定められた13の評価指標(目標)に関して、平成29年度達成状況の点検結果は次のとおりです。

1 点検の概要

(1)点検内容

  • ア 施策・取組の概要(行動計画からの変更内容等)
  • イ 平成29年度における実績及び効果
  • ウ 推進する上での課題
  • エ 今後の方針
  • オ 評価指標の達成状況

(2)点検実施主体

 点検対象の施策・取組の各所管所属

2 点検結果

(1)進捗状況:評価指標への達成状況について

ア「達成」とされたのは8件。

 「ぐんま環境学校:受講者数」、「緑のインタープリター:登録者数」、「群馬県環境アドバイザー:登録者数」、「ぐんま3R宣言:登録者数」、「動く環境教室:受講者数」、「森林学習センター:入館者数」、「プログラムの整備:プログラム数」及び「連携・協働取組:事例数」。

イ「概ね達成」とされたのは0件。

ウ「未達成」とされたのは5件。

「群馬県地球温暖化防止活動推進員:委嘱者数」、「尾瀬学校:参加率」、「フォレストリースクール:受講者数」、「体験の機会の場:認定数」及び「情報発信(環境情報ホームページ「エコぐんま」):訪問数」。

 未達成の指標に関しては、次のとおり次年度以降目標の達成を図る。

「群馬県地球温暖化防止活動推進員:委嘱者数」は、市町村の事業等、推進員の活動が期待されている事業への積極的な参加を図るため、市町村との連携強化・情報共有を図り、活動の契機となるような情報を提供していく。

「尾瀬学校:参加率」は、未実施地域などの校長会でのPR、学校個別訪問を実施し、参加者数増加に努め目標達成を目指す。

「フォレストリースクール:受講者数」は、学校要望に沿ったプログラム開発と事前指導(事前の打ち合わせ)の充実を図るとともに、この事業のよさを広くPRしていく。

「体験の機会の場:事例数」は、体験の機会の場の認定に適した県内事業者の調査を実施する。また、市町村にも同制度の周知及び積極的な活用を呼びかけ、体験の機会の場の認定に適した事業者の情報収集を行う。

「情報の発信(環境情報ホームページ「エコぐんま」):訪問数」は、最新情報の掲載に努め、環境に関する県の施策に加え、環境美化など県民の取組も積極的に発信していく。県民が、本県の良好な環境の重要性を再認識し、自ら環境保全の主体となるような取組につながるよう掲載内容を充実させる。

別紙1 平成29年度における評価指達成状況一覧表(PDFファイル:84KB)

別紙2 群馬県環境学習等推進行動計画進捗状況一覧表(PDFファイル:127KB)

(2)行動計画の変更の必要性

点検対象とした施策・取組の内容について大きな変更がないこと、及び関連する法律等に特段の状況変化がないことから、現状において変更の必要性はない。

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