ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会の紹介 > 議長あいさつ > 群馬県議会議長就任あいさつ

本文

群馬県議会議長就任あいさつ

安孫子議長の画像
 議長 安孫子 哲

川野辺副議長の画像
 副議長 川野辺 達也

 議長就任に当たり、一言ごあいさつを申し上げます。
 このたび、議員各位のご推挙を賜り、第97代群馬県議会議長に就任いたしました。大任を拝し、その責任の重さに身の引き締まる思いであります。群馬県議会の築き上げた長い歴史と伝統を踏まえ、公正で透明な議会運営に全力で取り組んでまいりたいと存じます。
 3年間にわたる新型コロナウイルス感染症ですが、5月8日に感染症法上五類に位置づけられ、一定の区切りを迎えました。ポストコロナ時代を見据えた経済の活性化、脱炭素社会の実現に向けたグリーンイノベーションの推進、医療・福祉・教育の充実、交通イノベーションや次世代産業の推進など更なるDX化や、リトリート・温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録の推進、若者の政治離れへの対策など、議会として取り組むべき課題は山積しております。
 二元代表制の一翼を担う県議会の議長として、県民から負託された責任の重さを自覚し、県民の信頼に応え、県民が幸福を実感できる群馬県の創造のため、誠心誠意、取り組むとともに、積極的に政策提言を行うなど、さらなる議会の活性化、発信力の強化に努めてまいります。
 私自身、先月52歳の誕生日を迎えました。私の父親はこの52歳の時、病に倒れ他界をしております。52の歳に議長といった大役を務められることは、とても感慨深いものがあります。5月14日の母の日は過ぎましたが、本日、傍聴席に母親が来ておりますのでこの姿をプレゼントさせていただきます。
 結びに、議員各位、山本知事をはじめとする執行部の皆様、並びに報道機関の皆様には、より一層のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げ、就任の挨拶といたします。

歴代正副議長一覧ページへ​


現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会の紹介 > 議長あいさつ > 群馬県議会議長就任あいさつ