ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま広報 > ぐんまちゃんの群馬の魅力再発見! 30

本文

ぐんまちゃんの群馬の魅力再発見! 30

更新日:2018年6月5日 印刷ページ表示

群馬のキャベツは日本一

 県北西部の嬬恋村などでは、冷涼な気候を生かした夏秋キャベツの栽培が盛んで、群馬県は日本一の生産量を誇ります。
 夏秋キャベツは、これからが旬の時期で、北は青森県から南は沖縄県まで、全国各地に出荷されます。昼夜の寒暖差が大きいため、葉が柔らかく甘みがあり、シャキシャキしているのが特長です。
 一面に広がるキャベツ畑の景色は圧巻で、映画やドラマなどのロケ地にもなっています。また嬬恋村では、キャベツをキーワードとして「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(キャベチュー)」や「嬬恋キャベツヒルクライム」など、多くのイベントが開催されています。
 おいしい夏秋キャベツを味わうもよし、壮大な景色の中をドライブするもよし、イベントに参加してみるのもよし。これからの時期、いろいろな楽しみ方で群馬のキャベツを満喫してみてはいかがでしょうか。
※群馬の魅力を紹介した冊子「ぐんまがいちばん!」は、県ホームページからもご覧になれます。

問い合わせ先 県庁広報課(電話027-897-2695 ファクス 027-243-3600)

広がるキャベツ畑の写真
広がるキャベツ畑

「ぐんま広報」30年6月号もくじのページに戻る