ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 補助金等の情報 > 群馬県クリエイティブ産業移転促進補助金

本文

群馬県クリエイティブ産業移転促進補助金

更新日:2023年6月22日 印刷ページ表示

 群馬県に新たに事業所を設置しようとするクリエイティブ関連企業に対して、下記のとおり、移転費用や運営費用等を補助します。

1 目的

 群馬県内に新たに事業所を設置しようとするクリエイティブ関連企業に対して、予算の範囲内で財政的な援助を行うことにより、クリエイティブ関連産業の集積及び活性化を図り、もって本県の経済の発展に寄与することを目的とする。

2 補助対象企業

 クリエイティブ関連企業

 (アニメ、ゲーム、マンガ、映画、映像、音楽等のコンテンツの企画又は制作等を行う企業)

3 補助対象事業

 クリエイティブ関連企業が、次の方法で県内に新たに事業所を設ける立地事業

  1. 県外に所在する本社の県内への所在地変更
  2. 県外に本社がある企業の新規事業所の県内設置
  3. 県外に本社がある企業等による県内での新企業の設立

4 補助対象経費及び補助率・金額等

補助対象経費及び補助率・金額等の画像

5 主な要件

  1. 「指定申請」の後、原則として6ヶ月以内に事業所の営業を開始すること。
  2. 県内常用雇用者2人以上を継続して雇用し、企画又は制作を行う見込みがあること。
  3. 交付決定から5年を超えて事業及び雇用を継続する見込みがあること。
  4. 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しない者であること(一般競争入札の参加を制限されている者でないこと)。
  5. 国税、都道府県税及び市町村税に滞納がない者であること。
  6. 会社更生法第17条第1項の規定に基づく更生手続開始の申立て又は民事再生法第21条第1項の規定に基づく再生手続開始の申立てがなされていない者であること。
  7. 補助対象経費に対して、国や県、その他地方公共団体等から本補助金以外の助成金等の交付を受けていない又は受ける予定がないこと。
  8. 本補助金の目的に資する事業であると知事が認めるもの。

 ※ 県内常用雇用者:県内に住所があり、雇用保険・健康保険・厚生年金保険の被保険者である雇用者(新規採用はもちろん、他事業所からの配置転換でも可)

6 手続きの流れ

 補助対象経費に係る契約の1ヶ月前までに申請を行う必要があります。申請をご検討される方は、まずは事前にご相談ください。

交付の流れの画像

7 資料ダウンロード

 補助を受けるためには、各種要件を満たす必要があります。申請をご検討される方は、必ず補助要綱をご一読ください。

  1. 制度概要(PDF:200KB)
  2. 補助要綱(PDF:564KB)
  3. 別表(第6条関係)(PDF:90KB)
  4. 各種様式(Word:63KB)