ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【11月4日】令和4年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について(生涯学習課)

本文

【11月4日】令和4年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について(生涯学習課)

更新日:2022年11月4日 印刷ページ表示

令和4年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について、本県関係の被表彰団体が、以下のとおり決定しました。

1 「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について

 この表彰は、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動(学校における教育課程内の活動にとどまるものを除く。)を行う個人又は団体について、その活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功労・功績をたたえるものです。
 本表彰制度は、平成29年度に創設され、毎年実施されています。「功労者表彰」部門において、本県からは以下の1団体の受賞が決定しました。

【受賞団体】太田点訳奉仕の会

〔活動概要〕

  • 行政、小中学校等多くの機関と連携を取りながら活動し、書類や書籍の点訳に留まらず、幅広い点訳等に取り組んでいる。また、点訳だけでなく、視覚障がい者や点字についての理解の促進、点訳奉仕者の養成、勉強会等の研鑽など積極的な活動を行い、点字を通じ、視覚障がい者の文化向上に寄与すると共に、広く視覚障がい者の理解と社会福祉に貢献している。
  • 多くの点訳活動はもちろんのこと、小中学校点字教室を年に約14校程度実施し、点訳奉仕者育成講座を年間通して25回実施するなど積極的な活動が行われている。

2 表彰式

 日時:令和4年12月6日(火曜日)13時00分~13時30分(予定)
 場所:文部科学省東館3階第一講堂(ハイブリッド開催)