ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【12月9日】「第23回環境美化教育優良校等表彰」について(環境政策課)

本文

【12月9日】「第23回環境美化教育優良校等表彰」について(環境政策課)

更新日:2022年12月9日 印刷ページ表示

 公益社団法人食品容器環境美化協会(食環協)主催の「第23回環境美化教育優良校等表彰」において、沼田市立利根小学校が「優良校 協会会長賞」を受賞することになりました。
 県では、「2050年に向けた『ぐんま5つのゼロ宣言』」の実現に向け取り組んでおり、同校の環境美化活動は、その実現につながるものです。

1 「環境美化教育優良校等表彰」の概要

 環境美化教育に独創的・継続的かつ熱心に取り組み、「公共の場所の美化」又は「飲料あき容器等のリサイクル」を実践し、地域の環境美化に大きく寄与している小・中学校を表彰するものです。

2 沼田市立利根小学校の取組の概要

 通学路の清掃を、環境委員を中心に上級生と下級生が協力しながら、児童が主体的に行っています。資源回収では、資源ごみを収集所まで運ぶことが困難な高齢者を手伝うなど、地域貢献にも一役買っています。

通学路の清掃の様子画像資源回収の様子画像

3 これまでの本県の受賞状況

 平成12年度に表彰が開始されてから、本県からは今回の表彰校を含め、36校が受賞しています。

4 添付資料

 資料1 食環協プレスリリース資料 (PDF:361KB)
 資料2 沼田市立利根小学校 活動の様子 (PDF:704KB)
 資料3 環境美化教育優良校等表彰校(群馬県)(PDF:40KB)

5 参考 公益社団法人食品容器環境美化協会について

 食品容器の散乱防止等を図り伝統ある国土の環境美化等に努めることにより、公共の福祉の増進に資することを目的として、1973年に設立。飲料容器の散乱防止とリサイクル推進の啓発を中心とした環境美化の推進事業を展開。