ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【6月22日】群馬県医療的ケア児等支援センター「やっほ」を開所します(障害政策課)

本文

【6月22日】群馬県医療的ケア児等支援センター「やっほ」を開所します(障害政策課)

更新日:2023年6月22日 印刷ページ表示

群馬県医療的ケア児等支援センター「やっほ」を開所します

県では、医療的ケア児やその家族等が地域で安心して暮らせるよう、市町村等と連携してその支援に取り組んでいます。
このたび、支援の拠点となる『群馬県医療的ケア児等支援センター』を、県内3か所に開設します。
医療的ケア児についての相談や家族同士の交流の場として、ぜひご利用ください。​

1 開所日

令和5年6月30日(金曜日)

2 設置場所

設置場所一覧
名称 所在地・電話番号

群馬県医療的ケア児等支援センター

「やっほ」(基幹センター)

渋川市北橘町下箱田779

(県立小児医療センター敷地内)

0279-26-2731

群馬県医療的ケア児等支援センター

「やっほWEST」(西毛地域センター)

(運営:社会福祉法人「榛桐会」)

高崎市大八木町168-1
027-361-6155

群馬県医療的ケア児等支援センター

「やっほEAST」(東毛地域センター

(運営:社会福祉法人「希望の家」)

みどり市大間々町大間々22-4

0277-73-0088

3 受付時間

午前9時から午後4時(土日祝日、年末年始を除く)

4 事業内容

  1. 医療的ケア児等及びその家族等に対する専門相談・情報提供
  2. 関係機関などの支援者に対する情報提供及び支援者間のネットワークの構築並びに人材育成
  3. 同じ悩みや課題を持っている家族同士が交流・情報交換できる機会の提供

5 愛称及びロゴマークについて

愛称及びロゴマークを募集したところ、39点の応募をいただきました。厳正なる審査の結果、次のとおり決定しました.

やっほのロゴマーク画像

応募者のコメント

群馬の山をイメージし、その声がこだまし心が共鳴しあえる想いがこもった場所であることを願って作成しました。

「こんにちは」と声の出せない子への配慮もあります。

「やっほ」は気軽に笑顔になれる魔法の言葉です。

6 開所式について

令和5年6月30日(金曜日)午前10時30分から基幹センター前にて開所式を実施します。
(1)内容 知事あいさつ、テープカット、医療的ケア児等の家族のあいさつ など
(2)出席者 知事、県議会副議長、センター長、医療的ケア児等の家族代表 など

※一般の方はご来場いただけません。

報道提供資料 (PDF:223KB)