ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【4月8日】ぐんまのいちご「やよいひめ」の紹介動画を公開しました!(ぐんまブランド推進課)

本文

【4月8日】ぐんまのいちご「やよいひめ」の紹介動画を公開しました!(ぐんまブランド推進課)

更新日:2020年4月8日 印刷ページ表示

 ぐんまのいちごといえば「やよいひめ」。
 「やよいひめ」は、群馬県のオリジナル品種で、大粒・切り口が美しい・果肉がしっかりしている等の多くの特徴があります。なかでも、その名前の由来となった特徴は、「3月(やよい)を過ぎても味が落ちない」。つまり、このあとの季節まだまだおいしく食べられるいちごです。
 そんな「やよいひめ」は、先日知事をリーダーとするG-アナライズ&PRチームの成果発表で、「甘みが強く、味が濃い」ということが分かりました!
 G-アナライズ&PRチームとぐんまブランド推進課が連携し、その成果をわかりやすく5本の動画にまとめましたので、ぜひご覧下さい。

1 動画概要

(1) やよいひめのヒミツ パート1 群馬県のいちごは、やよいひめ

やよいひめのヒミツパート1の画像 <外部リンク>

(内容)
 群馬県のいちご、「やよいひめ」について、その特徴や名前の由来など、「やよいひめ」のヒミツを教えます!

(2) やよいひめのヒミツ パート2 「やよいひめ」の実力を調べてみました

やよいひめのヒミツパート2の画像 <外部リンク>

(内容)
「やよいひめ」はどんないちごなのでしょうか?
実際に「やよいひめ」の「味」を分析してみると、驚きの結果に!?

(3) やよいひめのヒミツ パート3 ライバル品種と食べ比べてみた

やよいひめのヒミツパート3の画像 <外部リンク>

(内容)
 驚きの分析結果が出た「やよいひめ」。その実力はホンモノなのか!?
 実際にいちご園に来た方に食べていただき、味が濃い方に投票していただきました。果たして気になる結果は!?

2 掲載場所

G-アナライズ&PRチーム
G-アナライズ&PRチーム - YouTube<外部リンク>

https://www.youtube.com/playlist?list=PLEw1MzzXRoq9YzTu96TcPOi9UGGs7rbxe

3 参考 -G-アナライズ&PRチーム とは-

 群馬県産農畜産物について、多くの消費者が注目する「健康」などに関わる成分について分析し、その成果を消費者に伝え、消費者の反応を農業生産現場、技術指導に反映させていく取り組みです。
 群馬県知事自らがチームリーダーとなり、県農政部を中心に農畜産物の試験研究、販売促進、生産振興などに関わる職員により構成されるプロジェクトチームです。