ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【10月15日】「創業者創出ミーティング(尾瀬高校)」を開催します(経営支援課)

本文

【10月15日】「創業者創出ミーティング(尾瀬高校)」を開催します(経営支援課)

更新日:2021年10月15日 印刷ページ表示

県では、若者の創業への関心を高めるため、若者と創業者が交流する「創業者創出ミーティング」(創業者講演会)を開催しています。
今回は、高校生を対象として、以下のとおり実施します。

1 概要

本事業は、講師による起業体験談に加え、(株)スクーミーとNTT東日本群馬支店が協働して実施している、IT技術を用いた課題解決学習を行うものです。
 高校生が、身近な課題を発見し、「スクーミーボード」※を活用してアイデアを具現化していく体験を通して、起業をより身近に感じてもらいます。
 ※「スクーミーボード」とは、世界初の技術となる5センチ正方形サイズの、電池で動くコンピュータで、専門知識がなくても工作感覚で本格的なセンサーを作ることができるものです。

2 実施スケジュール

  1. 令和3年10月19日(火曜日):(株)スクーミー塩島氏の起業体験談
  2. 令和3年11月16日(火曜日):IT技術の話/課題発見のグループディスカッション
  3. 令和3年12月7日(火曜日):スクーミーボードを活用したアイデアの具現化/発表
    (いずれも9時55分~11時45分)

3 場所

 群馬県立尾瀬高等学校
 (群馬県沼田市利根町平川1406)

4 講師

 株式会社スクーミー 代表取締役 塩島 諒輔 氏

講師プロフィール

 1993年生まれ山梨県出身。
 株式会社スクーミーを2020年に起業し、世界初の技術となる5センチ正方形サイズの電池で動くコンピュータ「スクーミーボード」を開発。専門知識がなくても工作感覚で本格的なセンサーを作ることができるため、通信技術を用いた新しいDIYの形である【eDIY】の世界を広げていく活動をしている。現在、全国の小学校から高校において、このコンピュータを使った新しい学び(プログラミング教育や課題解決型の授業)を進めており、教育事業も展開している。

5 対象

 3年生 13名

6 その他

  • 授業「課題研究」の一環として開催します。
  • 取材の際は、感染症対策(検温、マスク着用等)を実施の上、ご来場ください。