ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【12月9日】第74回優良公民館表彰文科大臣表彰(生涯学習課)

本文

【12月9日】第74回優良公民館表彰文科大臣表彰(生涯学習課)

更新日:2021年12月9日 印刷ページ表示

 公民館等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献しているものを優良公民館として文部科学大臣が表彰するものです。
 本表彰は昭和23年度から毎年実施され、本年度は以下の2館の受賞が決定しました。

1 被表彰公民館

  • 安中市秋間公民館〔住所:安中市中秋間1801番地1〕
    〔主な活動〕
     地域に密着した事業や地域の特性を生かす事業を展開している。
     また、様々な住民が参加できるよう土日に事業を実施したり、コロナ禍でも事業を継続していくために紙上版として実施するなど、工夫を行っている。
  • 東吾妻町東公民館〔住所:東吾妻町大字奥田39番地1〕
    〔主な活動〕
     コロナ禍に影響されない事業形態を模索しながら事業を継続している。
     また、各区長が各分館長を兼務しており、例月会議や分館長会議で得られた住民の意見を公民館運営審議会に反映させることができ、住民の意見を踏まえた実施事業の改善、次年度の取組への反映等につなげている。

2 表彰式

 日時:令和4年2月4日(金曜日)10時50分~11時30分
 場所:文部科学省東館 3階 第一講堂(オンライン併用)