ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【12月9日】令和3年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰について(生涯学習課)

本文

【12月9日】令和3年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰について(生涯学習課)

更新日:2021年12月9日 印刷ページ表示

 令和3年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰について、本県の被表彰チームが以下のとおり決定しました。

1 「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰について

 この表彰は、全ての保護者が安心して家庭教育を行えるよう、身近な地域において保護者に寄り添う支援が展開されることが重要であることに鑑み、地域における家庭教育支援活動の一層の推進を図るとともに、「家庭教育支援チーム」の優良事例の広報、研究の進展及び認知度の向上に資するため、特色ある優れた活動を行っている「家庭教育支援チーム」に対し、その功績を讃えるものです。
 平成29年度から隔年で実施され、今回、県内では安中市家庭教育支援チームが被表彰団体となりました。
※「家庭教育支援チーム」とは、子育て経験者をはじめとする地域の人材が構成員となり、保護者への学びの場の提供、地域の居場所づくり、訪問型家庭教育支援などを行う団体です。

2 県内被表彰チーム

チーム名:安中市家庭教育支援チーム ビーイング
活動名称:NPO法人 ビーイング
活動の概要:
 当事者に対して、コミュニティハウス運営、家庭訪問(アウトリーチ)、就学・就労を目標とした自立支援等、様々な支援を継続的かつ積極的に行っている。さらに、家族会の立ち上げや、市民に対する講演会等の実施など、当事者だけでなく家族や地域住民への支援も充実していて、地域全体が参画するための創意工夫がなされている。
 また、安中市だけでなく、他地域でもビーイングの活動が展開されており、家庭教育支援の拠点の広がりがみられる。

3 表彰式

日時:令和4年2月4日(金曜日)10時50分~11時30分
場所:文部科学省東館 3階 第一講堂(オンライン併用)