ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【6月19日】令和元年度研修実施結果報告(総合教育センター)

本文

【6月19日】令和元年度研修実施結果報告(総合教育センター)

更新日:2020年6月19日 印刷ページ表示

1 研修講座事業

1 概要

 群馬県教員育成指標を踏まえて研修を体系化した「ぐんま教職員ステージアップシステム」に基づいた研修を実施し、教職員の資質能力の向上を図った。

(1)研修改善の主旨

  • 群馬県教員育成指標を踏まえ、国や県の動向、今日的な教育課題に対応した研修を実施する。
  • 教職員の多忙化解消、業務の適正化に対応した改善を図る。

(2)研修講座の改善点

1 基幹研修
小・中学校初任者研修、新規採用養護教員研修の日数の削減
  • 必要な研修内容を再構築し、研修日数を削減した。
基幹研修一覧
  令和元年度[研修日数] 平成30年度[研修日数]
小・中学校 15日 17日
養護教員 11日 12日
4年目経験者研修(小・中)の再開
  • 3年目経験者研修から移行し、異校種等の異動による学習指導や生徒指導等に係る課題解決に対応した。
中堅教諭等資質向上研修(小・中、高校、特別支援、養護、実習)を再開
  • 受講年次を11年目に移行し、学校運営の中核として、幅広い視野に立った資質能力の向上に資する研修内容の充実を図った。
2 指定研修
研修内容の充実
  • 高校における道徳教育及び主権者教育の充実や、特別支援教育における新任者への対応を図る研修を位置付けた。
指定研修一覧
令和元年度 内容 平成30年度
高校道徳教育
実践研修
2つの研修に分割して、専門的な研修内容の充実を
図った。
高校道徳教育
  • 主権者教育実践研修
高校主権者教育
実践研修
特別支援学校
新任者研修
特別支援教育に携わるそれぞれの新任者に対応して、
研修内容の充実を図った。
特別支援学校
  • 特別支援学級等新任者研修
特別支援学級
新任者研修
通級指導教室
新任者研修
希望研修に移行
  • 新任者等対象者の限定をなくし、悉皆による多忙感の解消や、教職員一人一人の身に付けたい資質能力の向上に寄与できるようにした。
希望研修に移行
令和元年度[希望研修] 平成30年度[指定研修]
小学校生徒指導力向上研修講座 新任小学校生徒指導主任研修
3 希望研修
キャリア段階3の充実を図る研修講座
  • キャリア段階3で求められる「学校全体の課題を把握する力」「組織的な取組に向けた企画力・調整力」などの資質向上を図るために、下記の研修講座を新設し実施した。
    「カリキュラム・マネジメント推進研修講座」
    「学校組織マネジメント推進研修講座」
今日的な教育課題に対応した研修講座
  • 「ICT活用力向上研修講座」を「ICT活用指導力向上研修講座」とし、校務の情報化に係る内容の充実を図った。

2 実績

(1)講座数・受講者数

講座数・受講者数一覧( )内は平成30年度
  講座数 開催日数 研修日数 受講人数 受講対象者
基幹研修 27講座
(22講座​)
182日
(156日)
169日
(144日)
1,776人
(1,356人)
経験年数に応じて受講
指定研修 25講座​
(24講座)
48日
(48日)
43日
(43日)
1,312人
(1,169人)
職種・職務に応じて受講
希望研修 47講座
(45講座)
118日
(114日)
111日
(106日)
2,453人
(2,740人)
教職員の希望者が受講
公開講座 2講座
(2講座)
2日
(2日)
2日
(2日)
48人
(33人)
一般県民を含む希望者が受講
全体 101講座
(93講座​)
350日
(320日)
325日
(295日)
5,589人
(5,298人)
 

開催日数…研修講座のすべての日数
研修日数…1人の受講者が参加する日数(半日等の研修でも1日)

(2)令和元年度に開催した研修講座一覧

1 基幹研修
基幹研修一覧
  研修講座名 開催日数 研修日数 受講者人数
1 幼稚園等新規採用教員研修 10日 10日 209人
2 小・中学校初任者研修 24日 15日 236人
3 高校初任者研修 17日 17日 39人
4 特別支援学校初任者研修 21日 19日 47人
5 新規採用養護教員研修 11日 11日 17人
6 新規採用学校事務職員研修 7日 7日 21人
7 高校新規採用実習教員研修 6日 6日 1人
8 新規採用寄宿舎指導員研修 3日 3日 2人
9 小・中学校2年目経験者研修 3日 2日 168人
10 高校2年目経験者研修 2日 2日 52人
11 幼稚園等3年目経験者研修 2日 2日 61人
12 高校3年目経験者研修 3日 3日 56人
13 特別支援学校3年目経験者研修 4日 4日 37人
14 学校事務職員3年目経験者研修 2日 2日 27人
15 小・中学校4年目経験者研修 5日 4日 199人
16 幼稚園等5年経験者研修 3日 3日 29人
17 小・中学校5年目経験者研修 4日 4日 232人
18 特別支援学校5年目経験者研修 4日 4日 27人
19 養護教員5年目経験者研修 4日 4日 10人
20 高校6年目経験者研修 4日 4日 59人
21 県立学校実習教員6年目経験者研修 2日 2日 2人
22 幼稚園等中堅教諭資質向上研修 8日 8日 13人
23 小・中学校中堅教諭資質向上研修 8日 8日 132人
24 高校中堅教諭資質向上研修 8日 8日 65人
25 特別支援学校中堅教諭資質向上研修 8日 8日 22人
26 中堅養護教員資質向上研修 8日 8日 7人
27 県立学校中堅実習教員資質向上研修 1日 1日 6人
合計 基幹研修(27講座) 182日 169日 1776人
2 指定研修
指定研修一覧
  研修講座名 開催日数 研修日数 受講者人数
1 新任幼稚園長等研修 2日 2日 16人
2 新任校長研修 3日 3日 130人
3 新任副校長・教頭研修 3日 3日 154人
4 新任事務長研修 2日 2日 19人
5 新任幼稚園教頭・主任等研修 1日 1日 13人
6 新任特別支援学校部主事研修 2日 2日 5人
7 新任教務主任研修 1日 1日 28人
8 新任生徒指導主事研修 2日 2日 65人
9 新任進路指導主事研修 1日 1日 22人
10 新任学年主任研修 1日 1日 107人
11 新任高校特別支援教育コーディネーター研修 1日 1日 23人
12 新任事務長代理・副主幹研修 2日 2日 13人
13 新任事務主任研修 2日 2日 8人
14 新任栄養教諭研修 2日 2日 2人
15 特別支援学校新任者研修 1日 1日 16人
16 特別支援学級新任者研修 3日 3日 104人
17 通級指導教室新任者研修 3日 3日 35人
18 高校英語科教員指導力向上研修 3日 3日 60人
19 特別支援学校専門アドバイザー等研修 1日 1日 27人
20 県立学校公仕研修 2日 1日 70人
21 特別支援学校寄宿舎指導員研修 1日 1日 46人
22 体育科・保健体育科研修 5日 1日 111人
23 キャリア教育実践研修 2日 2日 68人
24 高校道徳教育実践研修 1日 1日 86人
25 高校主権者教育実践研修 1日 1日 84人
合計 指定研修(25講座) 48日 43日 1312人
3 希望研修
希望研修一覧
  研修講座名 開催日数 研修日数 受講者人数
1 国語科研修講座 1日 1日 58人
2 算数・数学科研修講座 1日 1日 30人
3 社会科・地歴公民科研修講座 2日 2日 25人
4 理科研修講座 3日 3日 59人
5 音楽科研修講座 1日 1日 24人
6 図画工作科・美術科研修講座 2日 2日 36人
7 安全な柔道授業づくり研修講座 1日 1日 11人
8 技術科研修講座 3日 3日 13人
9 家庭科研修講座 1日 1日 28人
10 共通教科情報研修講座 2日 2日 29人
11 道徳科授業づくり研修講座 3日 3日 74人
12 小学校プログラミング教育研修講座 2日 2日 36人
13 英語科授業づくり研修講座 1日 1日 72人
14 小学校外国語活動・英語科研修講座 2日 2日 34人
15 中学校英語科研修講座 8日 2日 32人
16 特別支援学校部主事研修講座 2日 2日 33人
17 教務主任研修講座 1日 1日 32人
18 進路指導主事研修講座 1日 1日 11人
19 保健主事研修講座 1日 1日 17人
20 学年主任研修講座 1日 1日 12人
21 研修主任研修講座 1日 1日 51人
22 小学校生徒指導力向上研修講座 1日 1日 5人
23 道徳教育推進教師(道徳主任)研修講座 1日 1日 32人
24 進路実現をサポートする教科指導力向上研修講座 4日 4日 35人
25 幼児教育研修講座 1日 1日 110人
26 健康教育研修講座 8日 8日 67人
27 学校事務職員スキルアップ研修講座 5日 5日 263人
28 専門性を高める学校図書館担当職員研修講座 1日 1日 18人
29 特色ある高校教育推進研修講座 1日 1日 35人
30 見る・触れる・体験する環境教育研修講座 1日 1日 19人
31 高校専門教育研修講座 8日 8日 62人
32 ICT活用指導力向上研修講座 7日 6日 82人
33 理科実習教員研修講座 1日 1日 7人
34 特別支援教育充実研修講座 2日 2日 85人
35 発達障害児学習支援研修講座 2日 2日 367人
36 心理検査研修講座 2日 2日 40人
37 いじめ・不登校等問題対策研修講座 2日 2日 32人
38 はじめてのSNS利用研修講座 1日 1日 12人
39 ぐんま教職員キャリアアップ研修講座 2日 2日 69人
40 カリキュラム・マネジメント推進研修講座 1日 1日 5人
41 学校組織マネジメント推進研修講座 1日 1日 5人
42 中学校免許外教科担当教員研修講座 1日 1日 12人
43 異校種異動に伴う高校教科指導力向上研修講座 9日 9日 1人
44 小・中学校臨時的任用教職員研修講座 3日 3日 176人
45 高校・特別支援学校臨時的任用教員及び非常勤等職員研修講座 2日 2日 37人
46 教育相談初級研修講座 6日 6日 91人
47 教育相談中級研修講座 5日 5日 69人
合計 希望研修(47講座) 118日 111日 2453人
4 公開講座
公開講座一覧
  研修講座名 開催日数 研修日数 受講者人数
1 キャリア教育を考える 1日 1日 6人
2 外国人児童生徒等に対する日本語指導研修講座 1日 1日 42人
合計 公開講座(2講座) 2日 2日 48人

3 成果と課題

(1) 成果

  • 小・中学校初任者研修及び新規採用養護教員研修に必要な研修内容を再構築し、センターにおける研修日数を削減することにより、受講者の多忙化解消につなげることができた。
  • 専門性を育成する研修や新任者に応じた研修を位置付けたり、指定研修の一部を希望研修に移行したりしたことにより、受講者の職種・職務に対応した資質能力の向上に寄与することができた。
  • キャリア段階3において、「カリキュラム・マネジメント推進研修講座」及び「学校組織マネジメント推進研修講座」を新設したことにより、キャリア段階3で求められるマネジメント力の充実を図ることができた。
  • 今日的な教育課題に対応した研修講座として「ICT活用指導力向上研修講座」を実施し、校務の情報化につながる指導力を育成する講座の充実を図ることができた。

(2) 課題

  • 今日的な教育課題に応じた研修の充実を図るために、授業の進め方や学校の課題等について考える講座を開設し、最新の教育課題への対応力向上に資する必要がある。
  • 学校の中核となる教員を育成するために、各キャリア段階において、学校経営に参画し学校の課題解決を図ることができる研修を充実する必要がある。
  • 教職員の多忙化解消など働き方改革とともに、教職員の資質向上の推進が求められているため、センターでの集合研修に参加しにくい地域における研修機会の確保をする必要がある。

2 教育研修員研修事業

1 概要

 教員の資質能力の向上を図るために、教育の今日的課題の解決や実践的指導力の向上を目指した研究、及び長期社会体験による研修を行い、優れた識見と指導力を身に付けた教育活動の推進者を育成した。長期研修、長期社会体験研修、特別研修の3種類の研修を実施した。

研修別基本方針
種別 基本方針
長期研修 本県の教育課題を踏まえた研修を通して、実践的な指導・助言力を高めるとともに、研究協力校や地域の中核として指導的な役割を担うことのできる人材を育成する。
長期社会 体験研修 企業等における研修を通して、社会的識見や教科の専門性を高めるとともに、本県のキャリア教育の中核として指導的な役割を担うことのできる人材を育成する。
特別研修 授業実践を通して、教科等の指導力を高めるとともに、研究協力校や地域において指導的な役割を担うことのできる人材を育成する。

2 実績

(1) 研修員数

研修員数
種別 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 中等教育学校 特別支援学校 合計
長期研修 0 11人 4人 2人 0 1人 18人
長期社会体験研修 0 3人 1人 3人 0 0 7人
特別研修 1人 15人 13人 8人 0 2人 39人
合計 1人 29人 18人 13人 0 3人 64人

(2) 研究領域等

1 長期研修の研究領域
長期研修の研究領域
研究領域 研修員数 研究領域 研修員数
国語 3人 特別活動 1人
社会、地歴、公民 1人 特別支援教育 1人
算数、数学 1人 生徒指導・教育相談 2人
外国語、外国語活動 1人 小学校プログラミング教育 5人
道徳 1人 高校教育の改善 2人
2 長期社会体験研修における研修先企業
長期社会体験研修における研修先企業
義務校教員の研修先 研修員数 県立校教員の研修先 研修員数
群馬ヤクルト販売株式会社 1人 株式会社上毛新聞社 1人
サンデンホールディングス株式会社 1人 有限会社三輪農園 1人
有限会社農園星ノ環 1人 株式会社SUBARU 1人
株式会社群馬銀行 1人  
3 特別研修の研究領域
特別研修の研究領域
研究領域 研修員数 研究領域 研修員数
国語 5人 工業 1人
社会、地歴、公民 2人 商業 1人
算数、数学 6人 道徳 3人
理科 4人 総合的な学習の時間 1人
図画工作、美術 1人 特別活動 1人
体育、保健体育 3人 幼児教育、幼小連携 1人
家庭、技術家庭 1人 特別支援教育 2人
外国語、外国語活動 2人 生徒指導・教育相談 4人
農業 1人  

3 成果と課題

(1) 長期研修

1 成果
  • 今日的な教育課題の解決に向けた研究を通して、提案性のある教材や指導資料を開発し、授業実践に結び付けることができた。
  • センターにおける様々な検討会や、研究協力校の校内研修に積極的に参画し支援することにより、研修員の指導・助言力を高めることができた。
  • 高校教育の改善に関する研究では、カリキュラム・マネジメントの流れの可視化と各教育活動の実践の可視化を目指したリーフレットを作成し、カリキュラム・マネジメントの充実に向けた提案をすることができた。
2 課題

 教材開発研究や授業研究等の更なる充実を図ることにより、研究成果を積極的に県内の学校等へ普及していく必要がある。

(2) 長期社会体験研修

1 成果
  • 企業等における1年間の研修を通して、社会的識見や教科の専門性を高め、キャリア教育の中核的な役割を担うことができる必要な知見を得ることができた。
  • 企業等での体験を生かした研究協力校における授業実践や、研修成果をまとめた「キャリア教育リーフレット」の発信など、県内のキャリア教育の推進に寄与することができた。
2 課題

 本県のキャリア教育の更なる充実のため、実践内容やリーフレットの活用を一層推進する必要がある。

(3) 特別研修

1 成果
  • 保育・授業を公開したり実践の成果を発信したりすることを通して、研究協力校や地域の教職員の教科等の指導力向上に寄与することができた。
  • 「はばたく群馬の指導プラン2」に基づく授業構想や、模擬授業、授業実践を繰り返しながら授業改善を図り、教科等の指導力を高めるとともに、各実践が指導プランの活用例の一助とすることができた。
2 課題

 授業構想の検討や実践授業の検証を一層充実させ、教科等の指導力を更に高め、より質の高い授業につなげていくことが必要である。

1 実績

 各学校園、教育委員会や研究所等からの要請を受けて、各種研修会などに指導主事を「研修支援隊」として派遣し、授業研究会での指導助言やワークショップ等の研修支援を行った。

実績一覧( )内は平成30年度
分類 件数
幼児教育 0(3件)
授業改善 22件(44件)
生徒指導・教育相談 19件(11件)
特別支援教育 23件(32件)
情報教育 16件(25件)
学校・学級経営 7件(3件)
その他 2件(5件)
総計 89件(123件)
実績一覧( )内は平成30年度
対象(校種等) 件数
幼稚園 0(3件)
小学校 39件(25件)
中学校 17件(29件)
高等学校 15件(23件)
中等教育学校 0(0)
特別支援学校 4件(18件)
教育委員会等 14件(25件)
総計 89件(123件)
実績一覧( )内は平成30年度
地域等 件数
中部 25件(21件)
西部 13件(17件)
吾妻 0(2件)
利根 5件(7件)
東部 27件(31件)
県立・組合立 16件(37件)
その他 3件(8件)
総計 89件(123件)

2 成果と課題

  • 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善、障害のある児童生徒の理解や実践的指導力の向上、情報モラルや小学校プログラミング教育などの情報教育の在り方など、各学校園等のニーズに応じた研修支援を行うことができた。
  • 各学校園や市町村教育委員会と連携を図りながら、研修支援隊の実施日や回数等の調整を行い、学校園の要望に応じた研修を実現できるようにしていく必要がある。