ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【9月1日】医学研究に係る探知犬の名前を決定しました(食品・生活衛生課)

本文

【9月1日】医学研究に係る探知犬の名前を決定しました(食品・生活衛生課)

更新日:2023年9月1日 印刷ページ表示

県では、「ペットとの共生推進」を目的として、犬の嗅覚を活用した医学研究に取り組むため、探知犬となる2頭の犬の育成を開始しました。
このたび、この2頭の名前を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。
厳正なる審査の結果、次のとおり名前を決定しましたので、お知らせします。

募集結果

1 決定した名前

(1)「にこ」ちゃん

犬種:ラブラドール・レトリーバー

性別:メス

毛色:イエロー

生年月日:令和5年5月16日

   にこの写真

 応募者のコメント:呼びやすくわかりやすくて、ニコニコしているイメージ。動画を見たらとても可愛くて元気いっぱい。ニコニコしてる笑顔の表情が伝わりました。

(2)「はる」ちゃん

犬種:ラブラドール・レトリーバー

性別:オス

毛色:ブラック

生年月日:令和5年5月5日

  はるの写真

 応募者のコメント:こころに不安がある人達が清々しい晴れた日のような気持ちになれることを願いました。​

2 応募総件数

838件(応募人数 261人)

3 情報発信

 探知犬の成長の様子は、「ぐんま探知犬(TikTok/Instagram アカウント)」およびYouTube チャンネル「tsulunos(ツルノス)」でお届けしていきます。

4 問合せ先

 群馬県健康福祉部食品・生活衛生課 動物愛護・共生推進係

 電話:027-226-2423

 メール:eiseisuidou(アットマーク)pref.gunma.lg.jp ※「(アットマーク)」は@に置き換えてください。