ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【9月29日】10月は「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」です(感染症・がん疾病対策課)

本文

【9月29日】10月は「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」です(感染症・がん疾病対策課)

更新日:2023年9月29日 印刷ページ表示

 「がん」は日本人の死因第1位で、およそ2人に1人がなるといわれていますが、早期に発見し治療を受ければ治すことができる病気です。「がん」の早期発見には、がん検診を受けることが最も有効です。
 このため、県では、関係機関等と連携して、がん検診受診率向上のための取組を実施しています。
 この機会に、ぜひ、がん検診を受けましょう。

1.仲間をつくってがん検診キャンペーン

期間中にがん検診を受けた2人1組の応募で豪華賞品が当たります。(合計50組100名様)

(賞品例)

 県内温泉旅館宿泊券(お一人様10,000円分)画像 辛子明太子一本物2L 1キログラムの画像
 県内温泉旅館宿泊券(お一人様10,000円分) 辛子明太子一本物2L 1キログラム(500グラム×2袋)

※ 新規受診者の方には、QUOカード1,000円分のWチャンス!

(1)応募要件・応募方法

 詳しくはキャンペーンサイト(仲間をつくってがん検診キャンペーン<外部リンク>)、キャンペーンリーフレットをご覧ください。
 ※ 二次元コードからもアクセスできます。
キャンペーンサイトはこちら

 ※「キャンペーンリーフレット」は、県庁(県民センター)、県内市町村の保健センター、県内検診機関等で配付しています。

(2)応募期限

 令和6年2月3日(土曜日)

2.ショッピングモールでがん検診を受けよう!

 市町村と連携し、ショッピングモールを会場に、がん検診を実施します。
 今年度は「乳がん検診」「子宮頸がん検診」を実施予定です。忙しくて検診が受けられなかった方など、買い物や通勤に合わせ、この機会に受診をご検討ください。

(1)日時

 令和5年12月8日(金曜日)
<昼の部>午後1時~4時 <夜の部>午後5時~7時30分

(2)会場

 「イオンモール高崎」(高崎市棟高町1400)

(3)参加市町村

 前橋市、高崎市、伊勢崎市、富岡市、みどり市、榛東村、吉岡町、

 下仁田町、高山村

 ※ 詳しくは、群馬県ホームページをご覧ください。(「ショッピングモール検診」で検索)

3.がん検診の普及啓発

【がん検診等に関する展示】

 がん予防やがん検診に関する資料やイベント情報の展示を行っています。
 (1)期間 令和5年10月12日(木曜日)まで 午前8時30分~午後5時15分
 (2)会場 県庁2階県民センター(前橋市大手町1丁目1-1)

【がん検診に関する動画配信】

 がん検診の疑問や不安にわかりやすくお答えする動画を配信しています。
 ※ 二次元コードからもアクセスできます。

 ・ぐんまちゃんががん検診を体験してみた!

 ぐんまちゃんががん検診の画像 ぐんまちゃんががん検診の2次元コードはこちら

 ・おしえて子宮頸がん検診のコト

 おしえて子宮頸がん検診のコト おしえて子宮頸がん検診のコトの2次元コードはこちら

4.がん検診を受けるには

(1)お住いの市町村で

 対象年齢の方は、住所地のある市町村で受けられます。
 検診費用の補助があります。自宅に届くお知らせを確認しましょう。
 群馬県のホームページに問い合わせ先一覧を掲載しています。
 (「がん検診の問い合わせ先」で検索)

(2)勤め先で

 職場で実施している定期健康診断とあわせてがん検診が受けられる可能性があります。
 実施していない場合は、市町村の検診を受診しましょう。

(3)個人で人間ドック

 健康診断だけではわからない病気の早期発見に役立ちます。
 基本的には自費になります。
 検査項目に国が推奨する5つのがん検診(胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん・子宮頸がん)が含まれているか、事前に調べてみましょう。

報道提供資料 (PDF:561KB)