ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 障害者手帳のマイナンバー情報総点検結果について(障害政策課)

本文

障害者手帳のマイナンバー情報総点検結果について(障害政策課)

更新日:2023年12月4日 印刷ページ表示

 国が進めるマイナンバー情報の総点検の一環として、群馬県において実施していた、障害者手帳情報と個人番号(マイナンバー)の紐付け点検の結果、身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳の発行事務において、合計57件(公表済み12件を含む。)の紐付け誤りが判明しました。

1 概要

(1)点検結果

点検結果一覧

手帳名

点検対象件数

紐付け誤り件数

身体障害者手帳

67,384

29(8)

療育手帳

10,415

8(0)

精神障害者保健福祉手帳

22,958

20(4)

100,757

57(12)

※括弧内は内数で、10月31日公表済み件数

(2)紐付け誤りの主な原因

 添付の報道提供資料のとおり

(3)個人情報の取扱い

 本人以外の手帳情報がマイナポータル上で閲覧可能な状態となっていましたが、閲覧履歴(直近2ヶ月)は確認されておらず、閲覧可能な情報の中に特定の個人を識別できる情報はありません。また、本事案について、本人等から県への問い合わせはありません。

2 対応

(1)紐付け誤り該当者の手帳情報は、マイナポータル上で閲覧不可設定にしました。今後、所定の手続き(手帳台帳システム、中間サーバーのデータの修正、削除等)を行った上で、マイナポータル上で本人が正しい手帳情報を閲覧できる状態に戻す予定です。

(2)紐付け誤り該当者に対し、謝罪文書を送付済みです。

 ※上記のいずれも令和5年10月31日公表済みの案件を除く

3 再発防止策

(1)群馬県及び市町村では、デジタル庁が「マイナンバー利用事務におけるマイナンバー登録事務に係る横断的なガイドライン」を策定以降(令和5年10月5日)、当該ガイドラインに則り、マイナンバーカード等による本人確認、複数人でのチェックなどの予防措置を執りながら対応しています。

(2)今後は、手帳台帳システムに登録したマイナンバー及び3情報(氏名、住所、生年月日)と住基の該当者のデータを抽出して突合ツールで照合し、一致していることを確認後、情報連携(マイナポータル閲覧設定等)を行うこととします。

報道提供資料 (PDF:187KB)